オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

Histyは「縦横比較」のツールとして活用できます:『自分のアタマで考えよう』感想

»

人気ブログ「Chikirinの日記」で有名なおちゃらけ社会派ブロガー、ちきりんさんの新著『自分のアタマで考えよう』を読みました。ちきりんさんのブログは、独特な視点による記事が面白くていつも楽しみに読んでいるのですが、これらの記事がどのような思考から生み出されているのかがよくわかって面白かったです。

現在は、検索すれば知識や情報が簡単に得られてしまう時代だけに、単なる知識ではなく、その知識からいかに思考によって独自の視点や考えを生み出すかが大事になっていると思います。そのための思考方法が、プロ野球の将来性や少子化問題、就活、自殺、電気料金、会議の進め方など、社会問題や身近な話題を題材にわかりやすく述べられています。

思考方法の一つとして「縦横比較」が紹介されていました。「縦」というのは時系列比較、つまり歴史的な観点でものごとを見ることで、「横」というのは、他者比較、つまり空間的、国際的観点でものごとを見ることです。この二つの軸で比較することが、自分の頭で考える方法として有効だということです。

ここを読んで、まさに我が意を得たりと思いました。うちの会社で運営している年表創造コミュニティ「Histy」は、まさにこの縦横比較ができるツールとしてつくったものだからです。

自分用の年表として、自分史だけでなく、日記や将来計画、読書記録など、いろいろなテーマで年表をつくって並べて見比べることができるようになっています。また自分の年表を、日本のできごとやテレビ番組、ヒット曲、偉人、有名人、その他いろいろなテーマの年表とも比較できるようになっています。

111114histytimeline

ぜひ、Histyを自分の頭で考えるためのツールとして活用していただけたらと思います。


Comment(0)