オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

小津安二郎監督の青春時代の挫折体験

»

松阪市観光シリーズ(?)の続きですが、小津安二郎青春館というのがあると聞いて行ってみました。

110823ozu1

中はこじんまりしていましたが、大きいモニターで小津監督の少年時代を紹介したミニムービーを見せてもらいました。少年時代に使っていた机や、描いた絵など、いろいろな資料も展示されていました。

110823ozu2

小津監督は“江戸店持ち松阪商人”の子供として生まれましたが、子供は郷里で育てたいという父親の方針で、9歳のときに父親の郷里の松阪に移住して、19歳までの青春期を、わりと自由奔放に過ごしたそうです。宇治山田中学校(現在の宇治山田高校)在学中に、下級生に付け文したという事件で停学になり、寄宿舎から追放処分を受け、自宅からの汽車通学となり、結果的にこれが幸いして自由になり、自宅の近くにあった映画館「神楽座」へ足繁く映画を見に通うようになったことが、後に映画監督になったきっかけだそうです。

その後も、神戸高商(現在の神戸大学経済大学)を受験して落ち、浪人した後に受けた三重県立師範学校も落ちて、1年間小学校の代用教員をやった後、19歳のときに東京に戻り、親類のつてで松竹蒲田撮影所に入ったとのこと。受験で失敗してなかったら、映画監督にはなっていなかったかもしれません。

私は自分史講座で、過去の事実は変えられないけど、過去の解釈は変えられるという話をよくします。当時は失敗や挫折だと思っていたことが、後からそのできごとの意味を考えてみると、実はその失敗や挫折があったからこそ、後の成功があることがわかることがよくあります。この小津監督の寄宿舎追放や受験の失敗もその典型例ですね。そのことがわかると、失敗や挫折をむやみに恐れる必要がないことがわかり、リスクにチャレンジしやすくなります。ぜひ「過去の解釈は変えられる」という視点で、自分の過去を振り返ってみることをおすすめします。

Comment(0)