オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

ディスプレイだらけ

»

弊社の配信環境は、2台のPCと4台のディスプレイ、そしてビデオスイッチャーで構成されています。

今日はディスプレイのお話を少し。

IMG_1499.jpg

弊社の配信環境の特徴は、2台のPCを使っていること。

一方に Zoom や Microsoft Teams などのアプリをインストールし、こっちにビデオスイッチャーを外付けWebカメラとして接続しています。

もう一方は、画面共有用です。受講者の方々に見て頂きたいスライドやアプリケーションの画面などは、こちらで映します。この画面共有用PCの画面は、ビデオスイッチャーに「カメラ映像として」入力しています。

配信用PC

IMG_1501.jpg配信用PCには、2台のディスプレイがつながっています。

ひとつは、50インチのちょっと大きなディスプレイ。これは、ヤフオク!で1万8千円で買った中古品です。「映ればいいや」と思って買ったんですが、意外と役立ってくれています。

ちなみにその50インチディスプレイの上にビデオカメラが乗っています。これで私を捉えています。カメラからの映像はビデオスイッチャーに入れ、スイッチャーでもうひとつの画面共有用PCの画面と合成しています。カメラの下の「目」のマークは、「カメラ目線を意識しなさいよ」という印です。

あ、この写真の50インチディスプレイの映像はハメ込み合成です ^^; 私自身はこの写真を撮影しています(ビデオカメラの小さなディスプレイに種明かしが映ってる ^^;)

もう1台は、いわゆるモバイルディスプレイです。モバイルディスプレイは普通の小さめのディスプレイに比べると少々割高なんですが、机の上に少しでもこぢんまりを置きたかったので、これにしました。

配信用PCをデュアルディスプレイにしているのは、一方で Zoom や Microsoft Teams などの画面を見るため、もう一方でビデオスイッチャーやWebブラウザなどの操作をするためです。デュアルディスプレイにしておくことで、もたつくことなく様々な操作が可能です。

画面共有用PC

IMG_1500.jpg画面共有用PCにも2台のディスプレイを繋いでいます。一方はビデオスイッチャーに入れています。そのビデオスイッチャーに入れた映像のモニタリング用に、液晶タブレットを繋いでいます。

もう1台はやはりモバイルディスプレイです。このディスプレイの用途は、ごらんの通り PowerPoint の発表者ツールを表示するため。つまり、私のカンニングペーパーがわりですね。このディスプレイを50インチディスプレイの上に乗せて、いわゆるプロンプター代わりにするというアイデアもあったのですが、50インチディスプレイの上に安定して置くことができず、断念しました。

ディスプレイの右側にかすかに写っているのが、ビデオスイッチャーです。

もし「もうちょっと詳しく聴きたいな」とご興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。現在ここのコメント機能は停止していますので、お問い合わせはこちらから。

Comment(0)