6. 誰もが No.1
»
結論:世の中、言ったもん勝ち。
ハリウッド映画の宣伝につきものなのが、「全米No.1ヒット!」という触れ込みです。
あれだけ毎回「全米No.1」があるんだったら、ハリウッド映画のほとんどは No.1 だってことになっちゃう。さすがハッタリ主張の国、アメリカ。
今年の新入社員研修で、久しぶりに Microsoft Access を扱うことになったんです。
で、弊社では Access の教育コンテンツをもっていないので、市販本を使おうと思ったんですね。
いい本がないかなぁ、と思って近所の本屋さんに行ってみたら・・・
あるある。No.1 だらけ。マイナビ出版さんも、技術評論社さんも、インプレスさんも。
でもうまいなぁ、「わかりやすさNo.1」とか「シリーズ売上No.1」とか、どの母集団に対して No.1 なのか、わかりにくいようにしてあるんだもんなぁ。
宣伝というのは、こういうものかもしれませんね。ウソさえついていなければ、言ったもの勝ちです。
SpecialPR