オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

「『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント」がこんなところで紹介されました

»

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

久しぶりだってのに、宣伝の文章でごめんなさい。

私は、様々な人のご協力を得て、「『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント」という研修を実施しています。1970年に実際に起こったアポロ13号の「輝かしい失敗」を題材にして、映画をそのドキュメンタリー(記録映像)であるかのように使って、実際に研修内で映画を見ていただきながら、ITサービスマネジメントの実践手法について具体的に学んで頂こう、という研修です。

そういえば、「40回開催したら時計を買う」という記事をアップしましたが、今ところまだ23回の開催に留まっています・・・。

で、この「アポロ13」の研修なんですが、なんとこんなところでご紹介いただきました。

著者の金子則彦さんは研修業界ではちょっとした有名人で、非常にたくさんの本を書いていらっしゃる、名実ともに「タフ」な人です。その人の本の中で「アポロ13」の研修をご紹介いただけるというのは、本当に嬉しい限りです。金子さん、ありがとうございます。

みなさん、金子さんの本を買って、一緒に今年の秋のITサービスマネージャ試験を受けましょう。

Comment(1)