オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

配られたカード

»

おそらく世界でもっとも有名なイヌが主人公の「Peanuts」という漫画の一節に、こんなせりふがあります。というか、あるそうです。又聞きなので正確ではないかもしれません。

    結局、配られたカードで勝負するしかないんだよな。

ないものねだり、という言葉があります。持ってないから欲しくなるというのも真実だし、持ってないものを得るために努力する、というのも大切なことです。
しかし現実は、今自分が置かれている立場、持っているスキル、知っている人脈、そういったものをフルに活用してやっていくしかないんですよね。

持ってないことを嘆くのではなく、持っているものをいかに最大限に活用するか、ということを考えましょう。

---

そういえば・・・

昔、荷物を両手にいっぱい持っている状態でドアを開けなければならない時に、「ああ、手が3本欲しい!」って言ったことがあります。そうしたら隣にいた友達が、

      で、もし手が3本あったら、「4本欲しい!」って言うんだよ。

って言いました。ああ、それは真理かもしれません・・・。

Comment(2)