オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

朝ウォーキング開始から27週目。どうにもこうにも朝起きられず・・・

»

早朝ウォーキングを始めたのは2013年5月27日。

その前日甥っ子4歳の誕生会を我が家で開催し、4歳児のひたむきさに衝撃を受けた私は、改心して、何か始めようと思い、「そうだ! 京都、行こう!」ならぬ、「そうだ! 歩いてみよう!」と翌朝からいきなり10km歩いて、その内、毎日になり、その内、走るようにもなり・・・と現在に至っています。

ただしー。

10月中旬くらいから徐々に回数が減って、ここ数週間は平日1回か2回、土日も片方だけという体たらく。

原因は、飽き・・ではなく、とにかく、起きられない! まったく起きられない!

冬になると、ぬくぬくして、布団から出られないという人は多いのですが、ぬくぬくで出られないのではなく、とにかく起きられない! 目が覚めない。

そうなんです。

基本的に早起きです。起きられないと言ったって、6時には起きます。遅くとも6時半には。でも、夜明けが遅くなるにしたがって、どんどん起きられなくなって・・(毎年のこと)。

6時過ぎに起き、朝ウォーングをしようと思うと、その時間では着替えて歩いて戻って来て着替えて(場合によってシャワー浴びて)というには時間が少ない。

いや、それでもやらないよりはマシでしょう。という話もありますが、6時ちょい過ぎに出かけると、もうせいぜい3km・・。

真夏毎朝7-8km歩いていた身としては、何とも中途半端で。(いや、それでもやらないよりはマシですが)

本当に自然体に身体が出来上がっているので、このまま冬眠しそうなくらいにどんどん起きるのが遅くなります。そして、きっと3月のある日、突然のように早起きになるのです。

私が3月のある日「がばっと」起きた日、「春が来た」と思う・・・そういう仕様になっています。
(実は、10月に「まったく起きれなくなった」と実感した日があり、「ああ、秋が来てしまった」と思ったものでした)

・・・・。

折角5kgくらい減量したのに、リバウンドしそうで、あまりに勿体ないので、継続できるよう寝る時間やあれこれを検討しています。

それにしても、朝ウォーキングをしてわかったことがあります。毎日、日の出時刻ってずれていくんですね。(当たり前ですが・・・)

今朝は、6:18と表示されていました。真夏はそれが5:00くらいで、4時45分くらいからでも歩けたわけですから、ずいぶん明るい時間が短くなり、ウォーキングにも不向きな季節になってしまいました。(同様に土日の夕方も15時くらいには開始しないともう日が落ちてしまい、10kmも歩けないのです)


とりあえず、まずはできるだけ早く寝ることにしましょう。


Comment(0)