オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

PDC 2010 に思うところ

»

PDC 2010 が開幕しました。私はもちろん日本で、しかもStream 配信見学・・・。

話題は、IE9、Phone7、Azure が中心。

パッと見の私の感想と注目点。

まず、IE9。

これについて私が思うのは、IE9という製品そのものより、MS のWeb標準技術への傾倒についてである。もちろんこれはいい傾向だと思う。ただ、開発者としては、そのようなトレンドに伴い、MS のWebアプリ開発は、従来のWebFormから、RazorスタイルやMVCが主流になるのではと勝手に思ったりしている。

次にPhone7。

開発するアプリにもよるが、なんだかんだと利用するFramework の中心がXNA になっていくのかなというところ、XNA はXbox 向けのFramework。まあ、個人的には、通常のAPI がどんどん進化する中、マルチメディア系のAPI はさっぱり進化しなかった.NET Framework に限界を感じていたので、XNA の台頭は悪いものではない。

で、Azure。

Azure は、思っている以上に機能が強化?された。但しスケジュール通りにリリースされればの話であるが・・・。

細かくはいろいろあるが、私の注目は大きく3つ。

1)VM サイズにExtra Small が登場

私は、Azure はもっと値段を下げるべきであろうし、おそらくそうするだろうと考えていましたが、それが、単なる値下げではなく、Extra Small とVMサイズを小さくしたものをリリースしてきました。これは少し以外。値段はSmall の半分以下だが、いっそのこと無料にしてほしかった・・・。

2)VM Role の登場

VM Role は前々からアナウンスされていたので驚きはないが、ちゃんとリリースしてくれるんだなと安心。VM Role は、Win2008 が構築されたVHD をUPするとそのまま動かしてくれるという単純だが、優れもの(Azure上でVMを作ることもできるらしい)。まあ、「Amazon EC2でいいじゃん」と言われてしまえば「うーん」ってところですが、まあ、 既に構築済みのVMを必要に応じてクラウドに展開できるというのは実に現実的ですばらしいと思う。

とはいえ、よくも悪くも、この利用方法がAzure 利用のスタンダードになっていくのでは?と考えている。今のWebRoleやらWorkerRoleやらを開発してクラウドにUPするのもいいが、結局、開発用にローカル環境を作らなければならないのであれば、環境ごとUPできる方が費用はともかくとして、考え方としてはシンプルだと思うからである。

3)SQL Azure にReporting がついた

SQL Azure はいろいろと強化すべき機能があるのだが、その中でもReporting Service を早い段階でリリースしてきたなという印象。もちろんうれしい誤算。ここ数か月SQL Azure をいじっていていろいろと不満があったのだが、その不満の一つというか、もっとも強化してほしい機能がReporting Servicesだったからである。まあ、これは個人的なものですけど。

とまあ、こんな感じ。

派手さはないが、各分野において確実な進化が期待できそうである。

Comment(0)