Dog Parking is here
»
最近、ペット関連の仕事の調査のため、大学時代の同級生を訪ねました。
大学時代は、大酒を飲んでは羽目を外していた仲でしたが、数年前に、郊外に大きな動物病院をかまえ、今や大院長先生である。
会うのは10年以上ぶりでしたが、同門というのは不思議な連帯感があり、唐突な訪問+質問にもかかわらず、ノウハウの出し惜しみもせず、いろいろと業界のことを教えてもらい、非常に参考になりました。
訪ねたのが診察時間終了間際だったため、急患が入ったりしたのですが、処置の終わるまでの間、自分も獣医師にもかかわらず、手伝いもせず(手伝うこともできず)、おどおどしながら、奥の事務所に引っ込んで息をひそめている自分に罪悪感を感じながら、複雑な思いで時間を過ごしました。
一折の話の後、飯でも食おうということで、片づけが終わる間、病院の外でまっていたのですが、そこには「ドッグパーキング」なるものがあり、普段の自分の環境にはないものなので物珍しく写真を撮ってしまいました。
最近では、私がかつて獣医師だったことを知らない知人や社員なども増え、
「玉木さんって、犬猫とかまったく興味ありませんって感じですね」
などと言われることもしばしばですが、今思えば、動物に囲まれて過ごした日々をもっと噛みしめて味わっておけばよかったと思う今日この頃です。
SpecialPR