オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

新機能より洗練性を重視すべきだと思います

»

いきなりですが、

ITにせよ、家電などにせよ、日本の製品やサービスがいまいち鳴かず飛ばずである原因の1つは、、製品開発の方向性とし「新機能(や新技術)を搭載することに固執してるから」ではないかと思います。

私は、新製品開発の方向性として「洗練性」をより重視すべきだと思いますし、実際、そういう製品がヒットしているように思えます。

具体的には、

Google Map

iPhone

Twitter

などが、私の中で洗練されかつヒットしているサービスのイメージです。

誤解を恐れずに書くなら、これらの製品やサービスに技術的新しさはほとんどありません。むしろ、一昔前の技術の寄せ集めとさえ言えます。

でも、これらの製品やサービスは、イケテます。なぜでしょう。

答えは、既に書きましたが、少なくとも、私なりの解釈では、これらの製品やサービスは、技術的な新規性より、サービス、ユーザケクスペリエンスとしての新規性を重視しており、その結果、既存の技術を洗練させた方向に進化した製品であると考えています。

冒頭では、日本の製品やサービスが鳴かず飛ばずと書きましたが、マイクロソフトの製品がぱっとしないのも、洗練が足りないからだと思います。

極論を言えば、マイクロソフトは、しばらくは、新規製品を開発する必要はないとさえ思います。

新規製品に投資をするなら、既存商品のバージョンを一度統一したり(もちろん、機能面でもです)、Windows MobileやWindows Liveとの連携を強化することに投資すべきです。変な機能はいらないので、Excelのシートを、PowerPointとVisioにペーストした際の挙動と再現性の制度をあげて欲しい・・・。

日本の携帯電話や家電も、みょーな機能を強化するなら、PCなど、他の製品との連携機能の強化やネットとの親和性向上に投資して欲しい。

既存技術を組み合わせるという洗練性においては、日本企業にはまだまだ商機はあると思うのです。なぜなら、日本の携帯メーカーは、ほとんど家電やそのたものも作っているのですから、物理的にAppleやGoogleよりアドバンテージがあると思うのです。

なんか、個人的な希望かもしれませんが、とにかく、私は新機能より洗練性を重視すべき時代だと思います。

Comment(0)