オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

空のネット事情 リアルタイムレポート

»

今、シベリア上空30000フィート付近におります。

で、その上空より、ブログを書いております。揺れております。

今回の出張では、諸事情により、いつもは利用しない(できない)JALを利用しているため、機内ネットサービス(ボーイングが提供)ができますので、早速利用してみました。

利用方法は基本的にHOTSPOT利用と変わりません。802.11a/b/gのワイヤレス接続機能があれば利用できます。なので、それほど大げさなレポートは書けません。

となると、気になるところは料金とスピードというところでしょう。

まず、料金

1時間$9.95

2時間$14.95

3時間$17.95

無制限$26.95

となっています。今回は30分無料クーポンというものがあったので、とりあえず、それを利用してみました(が、すぐに切れて、結局、無制限を購入しました・・・)。

Pic000309

決済はクレジットカードが利用できます。

で、肝心のスピート。

100Kbpsってところでしょうか。最近のリッチ化したコンテンツを見るのには少々きついです(ブログの画像UPも少々きつかった)。が、メールの閲覧、社員とのメッセンジャーなどについては全く不自由ありません。接続がとぎれとぎれという感じもありませんねえ。

利用航空会社と路線

で、こんな便利なサービスですが、まだ、すべての航空会社、路線で利用できるわけではないようです。詳しくはここをご覧ください。

日系航空会社は日本航空、全日空ともOKのようです。ただし、利用可能路線は、JALでニューヨーク-成田、ロンドン-成田(今回はこれですね)、シカゴ-成田(一部)ということです。

ロンドンまで最低でも12時間。問題なのはネット接続より、バッテリーかもしれませんね。ファーストクラスとビジネスクラスには座席に電源があります。エコノミーでは、バッテリーの貸し出しサービスがあるようです(さすが!日本の航空会社!)。

ひとまずそんな感じです。

Comment(0)