空のネット事情 リアルタイムレポート
今、シベリア上空30000フィート付近におります。
で、その上空より、ブログを書いております。揺れております。
今回の出張では、諸事情により、いつもは利用しない(できない)JALを利用しているため、機内ネットサービス(ボーイングが提供)ができますので、早速利用してみました。
利用方法は基本的にHOTSPOT利用と変わりません。802.11a/b/gのワイヤレス接続機能があれば利用できます。なので、それほど大げさなレポートは書けません。
となると、気になるところは料金とスピードというところでしょう。
まず、料金。
1時間$9.95
2時間$14.95
3時間$17.95
無制限$26.95
となっています。今回は30分無料クーポンというものがあったので、とりあえず、それを利用してみました(が、すぐに切れて、結局、無制限を購入しました・・・)。
決済はクレジットカードが利用できます。
で、肝心のスピート。
100Kbpsってところでしょうか。最近のリッチ化したコンテンツを見るのには少々きついです(ブログの画像UPも少々きつかった)。が、メールの閲覧、社員とのメッセンジャーなどについては全く不自由ありません。接続がとぎれとぎれという感じもありませんねえ。
利用航空会社と路線
で、こんな便利なサービスですが、まだ、すべての航空会社、路線で利用できるわけではないようです。詳しくはここをご覧ください。
日系航空会社は日本航空、全日空ともOKのようです。ただし、利用可能路線は、JALでニューヨーク-成田、ロンドン-成田(今回はこれですね)、シカゴ-成田(一部)ということです。
ロンドンまで最低でも12時間。問題なのはネット接続より、バッテリーかもしれませんね。ファーストクラスとビジネスクラスには座席に電源があります。エコノミーでは、バッテリーの貸し出しサービスがあるようです(さすが!日本の航空会社!)。
ひとまずそんな感じです。