オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

携帯キャリアメールやめました

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

やっと、本当にやっと、キャリアメール(携帯電話会社のメール)をやめることができました。

キャリアメールをやめたかった理由

キャリアメールをやめたかった理由は……

  • キャリアメールの制限(携帯を変えたらメールが見れないとか、迷惑メールフィルタとか)から離れたかったこと
  • メールを一元化したかったこと
  • SIMフリーの端末+MVNO SIMを使い始めたら、「安い」「自由(2年縛りがない)」「楽しい(SIMや端末を自由に選べる)」ことがわかったこと。今後もそうしたいこと

他にもありそうですが、取り急ぎ。

キャリアメールをやめた3つのステップ

けれども、キャリアメールで連絡を取り合っている方もいます。

そこで、次のステップを踏みました。

  1. キャリアメールを人に教えないようにした(変わりに、Gmailを教えた)
  2. 「キャリアメールはやめる」と、キャリアメールでやりとりしていた人に連絡した(今年の春)
  3. キャリアメールに届く個人以外からのメールは届く度に解除

これをやるだけで、キャリアメールに届くメールはずいぶん減りました。それから、しばらくは様子見でした。今でも月に数通届きますが、数人なのでなんとかなりそう。

キャリアメールをやめるもっとも大きかった障壁

キャリアメールをやめる上でもっとも大きかった障壁は、「気持ちの問題」でした(笑)。

  • 長年使ったメールアドレスへの愛着(執着)
  • 「月々数百円だから、ないよりもあったほうがいいじゃないか」という気持ち
  • 誰か連絡してくるかもしれないし……

いざやめるとなると、この壁はなかなか大きかったですね。

最後に決断できたのは、【動画あり】結構使える?!ワイヤレスゲート480円SIMのおかげかも。「同じ数百円払うなら、いろいろ遊べるほうが楽しいじゃん」みたいな。

現在の通信環境と今後

今は、ガラケーとタブレットの2台持ちです(参考:ガラケー+タブレットの2台持ちが気に入っている理由)。

近い将来は、電話番号付きのMVNO SIM+SIMフリースマホになっていくんでしょうけど、今、使っているガラケーが小型でかなり気に入っているので、電話を変えるのはもう少し先かな?って感じです。SIMを差し替えるだけで使えればいいんですけどね。一度auからdocomo系のMVNO SIMに変えると、今のガラケーが使えなくなってしまうので。

でも、キャリアメールの縛りがなくなったので、変えたくなったら自由に変えられるのがうれしい。

Comment(0)