オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

【動画あり】結構使える?!ワイヤレスゲート480円SIM

»

こんにちは、しごとのみらいの竹内義晴です。

P-02Dというパナソニック製のドコモスマートフォンを譲り受けました。「何かに使えないかなぁ」と思って、前から興味があったワイヤレスゲートのMVNO480円SIMを試してみることにしました。

10689571_875210782489975_8381764548

結論から言うと、結構使える……かも?!

通信速度は意外と出ている

480円プランの通信速度は上下最大250Kbpsです。近年のLTEや4Gは75Mbps~100Mbpsが主流(実際に出るか否かはさておき)です。それと比較すると、数字のイメージはかなり遅い印象。

速度を測ってみました。おっ!490kbpsという結果に。平均でも300~350kbpsぐらいは出ています。

Screenshot_2014-11-03-15-27-52

数値も大切ですが、もっと大切なのは体感ですよね。

スマートフォンでの使用感

インターネット上の情報によれば、「FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアや、テキストベースのホームページならそれなりに動く」というものが多いです。

で、実際に使ってみると……

FacebookはTwitterは画像の表示はやや遅いですが、さほどストレスはありません。

ブラウザでの表示は、画像が多いとさすがに遅いですが、テキストベースのサイトならそれなりに動きます。動画を撮影してみました。

Googleマップをカーナビのように使うのは、実際に車で走ってみた結果、ストレスなく使えました。

SMARTalkは、wifiでつないでいるときも時々相手の声が遅延したり聞こえなくなったりするので何とも言えませんが、思ったよりも話せました。

ということで、普段は自宅や公衆wifiを使い、外出時に軽く使う、もしくは、余っているスマートフォンをサブ機として使うような用途なら、結構使えるという印象です。

wifiルーターでの使用感

次に、wifiルーターに入れてみました。机の奥底で眠っていたイーモバイル時代のGL02Pです。GL02PはSIMフリーなのでワイヤレスゲートのSIMが使えます。

Img_20141104_170719

P-02DはmicroSIMで、GL02Pは標準SIMなので、すでに解約済みのイーモバイルの標準SIMを加工してアダプタを作りました。

IMGP1521

はじめての共同作業です。動くかな……

IMGP1529

やった!動いた!(設定は必要です)

IMGP1528

ルーターにパソコンをつないで ブラウザで表示させてみると、想像していたよりも使える感じです。感覚的には10年ぐらいまえの、ISDNでインターネットにつないでいるぐらいの速度感かな。動画を撮影してみました。

~~

結論としては、サクサク……とは言いがたいですが、たった480円で容量無制限に使える気軽さはいいですね。

Comment(0)