オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

その「がんばり」は何かを恐れているのではないですか?

»

しごとのみらいの竹内義晴です。

昨日、「「がんばる」よりも「がんばりたくなる」」というお話をしました。

「1位になるため」
「結果を出すため」
「売り上げをあげるため」
「人間関係をよくするため」
「成長するため」
「お金のため」
「成功するため」

いろんな理由で
ボクたちはがんばります。

一言で「がんばる」と言っても
いくつかの「がんばる」があるんじゃないかと思っています。

それを大きく2つに分けると・・・

1つは、何かを得たい(願望)ためのがんばり。
1つは、何かを失いたくない(恐れ)ためのがんばり。

何かを得たいためにがんばるのは
結構楽しい。

何かを失いたくないためにがんばるのは
結構苦しい。

たとえば……

仕事でトップを目指すためにがんばるのは楽しい。
トップを失いたくないためにがんばるのは苦しい。

彼女(彼氏)をゲットするためにがんばるのは楽しい。
彼女(彼氏)を失いたくないためにがんばるのは苦しい。

ボクたちは、そんなシンプルな法則で
動いているんじゃね~かな~と思っています。

#ちょっと話は脱線しますが
#そういえばこの間、ラジオで若い女の子が
#「信用できない彼を好きになれるようにがんばりたい」と言っていました。
#彼女は、彼を失いたくなかったのかもしれません。
#だけど、感じていないものを感じるようにするのは苦しいんじゃないかなぁ~。

とはいえ、意外と

「自分は何にがんばっているのか?」に
気づいていないことも多いもの。

がんばりに楽しさを感じているときはいいけれど
もし、がんばりに苦しさを感じているなら
どこかに無理が生じている可能性があります。

「これをがんばることで、何が得られるのか?」
「こんなにがんばるのは、何に恐れているのか?」

そんなことを考えてみるといいかもしれません。

あなたが得たいものは何ですか?
あなたが恐れているものは何ですか?

それが必要枠のこともあるでしょう。
けれども、もし、そんなにこだわらなくてもいいものなら
手放すことも検討してみてください。

この、「恐れ」のがんばりの呪縛には
ボクもときどきひっかかります(笑)。

まぁ、それを何度も経験して
「本当に自分が得たいこと」に
近づいていくんじゃないかと思いますけどね。

では、今日も仕事を楽しんでいきましょう!

Comment(0)