「ボクはこの人たちと一緒に歩んでいきたいな」―東京での出版記念講演会を終えて
こんにちは、竹内義晴です。
7月に入りましたね。これから少しずつ、夏らしくなっていくのでしょうね。
6/29に出版記念講演会があったので東京に行きました。夏でもエアコン無しで過ごせる妙高高原に住んでいるので、都内の暑さを覚悟して行ったのですが、意外と涼しくてホッとしました。
今回の講演会は、しごとのみらいの会員のMさんが企画してくれました。当日の段取りを決めるために仲間を募ってスカイプミーティングをしたり、来場してくださったみなさんにリラックスして楽しんでいただくためにスターバックスのテイクアウトを考えてくれたり(テイクアウトできるなんて知りませんでしたよ)、懇親会も合わせて企画してくれたりと、みなさんが、みなさんの意思で自主的にやっていただいたことが本当にうれしかったです。
講演会というと、いつもはスーツを着ていくのですが、今回はアットホームな感じにしたいということもあって、一人スーツを着ていくのは逆に場を崩してしまうだろうと、ボクもリラックスした服装で行くことにしました。
花束をいただいたり、入り口のパネルを作っていただいたり、参加できない方の手紙を披露してくださったり。ボクには全くないアイデアとセンス溢れるサプライズは本当にうれしかったです。
転載許可をとるのを忘れたので集合写真を載せられないのが残念ですが(ダメですね(笑))、手作り感のあるアットホームな感じがステキでした。
懇親会ではいろんなお話を伺いました。会社で人事の仕事をされている方がいらしたのですが、社員教育で困られている実情を伺いました。「社員の士気を高めるのは難しい」と。職場がよりよくなるための情報をもっと発信していきたいと、気持ちを新たにした次第です。ちなみに、懇親会の風景も楽しさのあまり写真を撮るのを忘れました(ホント、ダメですね)。
懇親会が終わって新潟への帰路に着いたのですが、一人になって思いました。「ボクは、あったかいみなさんに囲まれて幸せだな。ボクはこの人たちと一緒に歩んでいきたいな」と。
当日お越しいただいたみなさん、企画していただいたみなさん、すべての方に感謝します。本当にありがとうございました!