オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

メルマガのコピペが使われた件…その後

»

メルマガが無断でコピー&ペーストされて、ブログタイトルやURLなど、私が立ち上げたように誤解しかねないブログを見つけたという記事を先日書きました。

メルマガを全部コピペして使われてしまいました(悲)

その後の経過をお話しておきますね。

結論から申し上げますと、当該ブログを削除したいただくことができました。

経緯は、次の通りです。

■1.当該ブログが開設されていたSeesaaさんの利用規約を確認

利用規約の中の、「第三者の知的財産権の尊重」

(引用します)

Seesaa は、第三者の知的財産権を尊重します。Seesaaのサービスを利用するアカウント登録者を含む利用者も、第三者の知的財産権を尊重する必要があります。万が一、Seesaaのサービス上でご自身の著作物が著作権侵害された場合は、以下の内容を書面にてお送りください。なお、お送り頂いた書面は如何なる理由であってもお返しできませんのでご了承ください。また、書面をお送り頂くことによってSeesaaが何らかの行為を行うことを保証するものではないことをご了承ください。

に抵触するかどうか分かりませんでしたが、もっともこれが近いだろうと思われました。

■2.問い合わせフォームより、アカウントの削除を申請

利用規約には「書面で送る」となっていますが、取り急ぎ問い合わせフォームより、「第三者の知的財産権の尊重」に抵触する恐れがあることを、

・当方の情報
・メルマガの説明
・メルマガのログが書かれたURL
・当該ブログのURL

などを書いてSeesaaさんにアカウントの削除依頼を行いました。念のため、当該ブログのキャプチャを保存しておきました。

■3.Seesaaさんよりメールが届く

メール引用は控えますが、結論としましては、当該ブログには別件で利用規約違反があったため削除したとのことです。ですので、今回の申請によってアカウントが削除されたかどうかは定かではありませんが、結果的には削除していただくことができました。

Seesaaさんには、申請した日に確認および削除をしていただき、大変すばやい対応をしていただいたことに感謝いたします。

 

先ほど、折田明子さんの記事を拝見しました。

実名で攻撃されるか、匿名で誹謗されるか

この中で、「本人になりすましたブログを立ち上げられ…」ということが書かれていますが、ブログタイトルなどが酷似していましたし、私も一歩間違えれば大変なことになっていたのかもなぁと、折田さんの記事を読んで少し怖くなりました。

このようなことがないネット社会ができればいいなぁと、今回の件を通して改めて思いました。

Comment(0)