オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

上司を納得させるには!?

»

ナレッジネットワークでは、学生団体の支援をしています。

彼らが取り組んでいるとあるプロジェクトでの出来事。

決めた理由を理事に報告するのですが、
なかなか承認してもらえない。
終いには、ちゃぶ台をひっくり返される返答が・・・

このやり取りを見ていて思ったこと。

事実を伝えるだけではダメ!!

決めた結果の報告で、上司を説得させるには、
なぜそう決めたか!この根拠が必要。

根拠を提示するポイントは・・・

客観的な情報を用いる 
 (金額、数値、写真、アンケート結果など)
要点を分かりやすく書く
 (箇条書き、見出しをつける)
曖昧さをなくす
 (いつ、誰が?など5W3Hの情報を入れる)

などでしょうか。

学生のやり取りを見ていて、自分の新人時代を思い出しました。

自分の考えを上司に承認してもらうため
「出しては戻され」を何度も繰り返していたサミー。

これでもか!と考えるのにダメだし。
途中めげそうになることもありました。

でも、どうすれば人を説得できるか。
人の心を動かせるか。
自分の考えで進められるか。

そんなことを学ぶいい経験だったと、今は感謝しています。

社会人になると、正解のない答えを導くシーンがたくさんあります。

(ビジネスは1+1=2という正解がない!!)

どうやって答えを見つけるか。
それを正解だ!と周囲を説得できるか。
正解を作ることで、自分のやりたいことができるようにも思います。

1度や2度ダメだしされても、めげずに頑張れ~

一生懸命な学生を応援したい、サミーでした。

Comment(4)