オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

人との繋がりって大切だなぁと感じる今日この頃

»

今日は、学生インターンシップの一環で
大手町チャリティ物産展のお手伝いをしてきました!!

Photo

あいにくのお天気のため・・・お客さまくるかしら?
と不安になりながら、、、、
まずは、出展社の皆さんから、商品のレクチャーです
ご当地素材の説明や味の特徴など、試食をしながら説明方法を学びます!

Photo_2

「えー!こんなの初めて食べる!」
「こんな隠れた名産があるのですか??」

などなど、発見がたくさん。

また、復興状況や困っていることなど現地の様子も教えて頂きました。
用地利用の制限があり、思うように農産物が作れない。。。
瓦礫撤去、臭いなど、ニュースで放送されていない現状は想像を絶すること
もありました。簡単にボランティア!と言って現地に来ても、あまりの景色に
心が折れてしまうそんな人もいるので、「心を強く、腹をくくって来て欲しい」
そんな本音も聞くことができました。

色んな話を聞きながら、ボランティアで参加している学生スタッフたちも
今日は一緒に盛り上げる!たくさんの人に現地の美味しいものを広めるんだ!
と張り切りつつ、出展社、来場してくださるお客様との対話を楽しんでいました。

途中、ザーザー降りの雨でお客様が来ないため、駅の近くでチラシ配りをする
シーンも・・・
なかなか立ち止まって話を聞いてくれない。チラシを受け取ってもらえない。
そんな状況にめげそうになる学生スタッフ。
でも、皆一生懸命に声を出して、チラシを配布してくれました。
配ることがノルマではなく、出展社の想いを一人でも多くの人に伝える!
そんな使命感に勇気を振り絞る彼らを見て、とても頼もしい!!と、
嬉しくなったサミーでした。
そんな学生スタッフの頑張りに応えるかのように、午後からは傘をさしながら
物産展に足を運んでくださる方が後を絶ちませんでした。

Photo_3

私の取引先の方々もたくさん来てくださいました!!
なんと!!
Facebookでしか会ったことのない方までも会場にきてくださいました。
雨のなか来てくださり、ありがとうございます♪
感謝×感謝です。

何かをする時、一人の想いだけではなく、
人と繋がり、共感してもらうことで広がる!
この繋がりって大切だなぁと痛感しました。

物産展の参加は1日だけでしたが、これで終わりではなく、
ここで生まれた新しい繋がりで、また何かが始められるといいなぁ
人とのつながりの大切さを感じたサミーでした。

今日、頑張ってくれた学生スタッフの皆さん!!
ありがとうございました。
初めての取組に戸惑いながらも、果敢にチャレンジする姿は
すごいな~と感心するばかりでした。

Photo_4

↑これは、頑張ったご褒美の”あかべえ”です♪

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する