オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

サミーが”人を巻き込むために心がけていること”

»

おはようございます!
今日は緊張から解放され、目覚めの良い朝を迎えたサミーです♪

昨日は、オルタナブロガーミーティングで初のプレゼンをしました!
ベテランの方々の前でのプレゼンは・・・
それはもう、最後まで緊張が解けない。。。というほどの緊張でした。

テーマは”人を巻き込むために心がけていること!”

弊社では、色んなビジネスや人をネットワークすることで
新しい価値を創る!ということを目指しているため、日々たくさんの
人・サービス・企業と接点があります。
そして、新しいことを始めるにはたくさんの人を巻き込む(協力していただく)
必要があります。その中で、私がやっていること・・・ということで話したこと
をブログでも紹介します!!

<心がけていること>
おもてなしの心を忘れない
 相手を喜ばせたい!サプライズの演出をする!これを意識しています。
 そのためには、相手がどうしたら喜んでくれるか?を想像する必要があるため
 相手を気にかける。相手のことをよく知ることが大切だなぁと思っています。
行動力
 人を動かすには、まず自分が動くことが重要!!
 そのため、できる理由を3つ考える。やることを宣言して、まずやってみる。
 そうして共感してもらう人を増やす♪
元気良さ!
 感情は人にうつる!と思っているので、元気を分けてあげられるくらいの人で
 いたい。そう思うサミーです。
 でも、ときどき落ち込むこともあります。そこで、いかに早く立ち直れるか!
 立ち直るための自分なりのパターンを持つといいなと考えています。
 私の場合、サポートしてくれる人を増やすことで、落ち込んでもいつも支えて
 もらえるようにしています。(サポータの皆さん、いつも感謝です☆)

そんなことを語った昨日のプレゼン。
最後は、ばんちょ~にもご協力頂いて、参加者の方々が心がけていること!
を教えて頂きました。

”継続すること”
”地でいくこと”
”自分軸を持つこと”
”人の名前を覚えること”
   などなど、、、、

ツイッターに合わせて140字におさまるように!とノウハウを披露していただき
ました。議事録をしてくださった大木さんありがとうございました♪
帰りの電車でツイート議事録を見ながら、自分にできることを増やすため
1つずつ実践していこうと思いました!

プレゼンをするための準備で自分の体験を整理したり、
発表して、皆さんのノウハウを聞くことができたり・・・と
とてもいい経験ができました。ありがとうございました。

朝おきて、ブログを書こう!と思ったら
すでに昨日のことをブログに書いてくださっている方がいました!
小俣さん、ありがとうございます!!

Comment(6)

コメント

寝てしまうと雰囲気を忘れてしまうので、毎回薄い内容ながらも、すぐに書いてます。
まあ、緊張しているうちが華かも!?
そのうち図太くなって、全然緊張しなくなると思いますが、力が抜けて良い反面、準備も気合いが抜けていたり・・・
でも、そうやって自分流のやり方ができていくと、全てがうまく行くようになると思います。
頑張って!

>廣江さん

ありがとうございます!
また、ご連絡しますね。

>小俣さん

アドバイス、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

さすが歩くFacebookのSummyさん。先日のオルタナブロガーの会ではあまり話せなかったので
次回は是非!

>ソーシャルおじさん!こと徳本さん

コメント、ありがとうございます。
次回はぜひ!それ以外でもお目にかかることがありそうな気がしますが・・・
引き続き、よろしくお願いいたします!

コメントを投稿する