オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

ソーシャルの力。

»

ブログやFacebookなどで情報がシェアされていく・・・
直接知らない人であっても、自分の友人を介して情報が届けられる。

先日もセミナー講演をしたら・・・
「同僚が来れないからかわりに来ました~」と話しかけられたり
「知り合いに薦められてUstみてます!本物見るのは初めて!」と言われたり
CMや雑誌に載らなくても、色んなところで露出されて
一般の人でも少し有名になった気分を味わいました。

これが、ソーシャルの力なのか!?
この情報拡散力ってすごいなぁと感じる今日この頃です。

先日参加した「DELL/KACEブロガーイベント」も
参加者は、6名と少人数でしたが・・・
その模様はUstで配信
リアルタイムの視聴者は100ちょっとでしたが、
アーカイブを見ると400を超えています。

TVだと”あの番組見た?””見てない~”終わりますが、
(最近の学生や新人さんたちは、TV持ってないですという回答も多い・・・)
Ustだと”中継見た?””見てない!どれ?”検索すれば見ることができる。
そのため「見逃した~」ということが減ってきました
(ただ、後で見ればいいや!と思ってリアルタイムで見る。
 その場に行くという人が減ってしまう恐れもあるなとも感じています)

また、イベントなどだと、
誰かが、色んな書き込みをサマリする”まとめ”ページを作ってくれたり・・・
先日のまとめはこちら↓
DELL KACE日本上陸!のまとめ

情報の加工や補足を皆で行ったり、お互いに関心のあることをシェアしたり、
ネットで繋がることで便利なことが増えたなぁと感じます。

さきほども、、、
「そういえばサミー、こないだ○○に興味あるって言ってたね」
「自分が読んでいるブログで○○をテーマにしていたから読んでみて!」

と、情報をシェアしてくれました。

これからは、CMよりもネットでニュースを流す方が効果が高くなるのかしら??
プロモーションの方法も変化していくんだろうな。
そんなことを思うサミーでした。

確かに・・・Ustでの記者会見
初めは物珍しいと思っていたけど、最近増えてきたなぁ・・・

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する