ブランディングされる”紹介のされ方&仕方”について思うこと
梅雨入りしてから、急に寒くなってきましたが
みなさん、風邪をひいたりしていませんか?
私はストールを巻いて、オシャレ(?)に風邪予防を始めました♪
今日は、自分ブランディングについて思ったことについて書きます。
勉強会や交流会での名刺交換Timeに、知り合いから紹介を受けたり、
紹介をされる機会がしばしばあります。
このときの第一印象+紹介のされ方で、自分のイメージが決まっている!
まさに、紹介によって自分がブランディングされる!
そんなことを思う、今日この頃です。
そのため、紹介のされ方もそうですが、
自分が知り合いを紹介する仕方も大切だなと痛感しています。
最近のサミーの紹介のされ方について振り返ってみました。
「裏番長です」、「大将です」、「姫です」
・・・ええ~そんなめっそうもない。。。
後輩が私を紹介するときに言われました。
私、そんなに偉そうにしているのかしら??と反省しています。
「こう見えて、、、古風な人です」「こう見えて、働きマンです」
え?普段どう見えているんでしょうか??
これは、同期や友人たちに言われています。
こう見えて・・・とつけて表現するのはなぜだろう??
そんなにギャップがあるのでしょうか??
そのような中、昨日は新しい表現で紹介していただきました。
それが!!
「歩くFacebookです」
これは、ソーシャルおじさんがサミーのことを紹介する際に使った言葉です。
私を通して、人とつながったり情報が出てきたり、
マッチングができている。
Facebookでいうこの人と友達かも?という機能を果たしているようです。
昔から、人が集まる場を作りたい!皆のハブ的な存在になりたい!
そんな想いがあったので、このように紹介していただけたのは
とても嬉しかったです。ありがとうございます♪
勉強会や交流会に参加すると、たくさんの出会いがあります。
たくさん名刺交換しても、その日の講演者やよほどのインパクトがなければ
覚えていただけないのが現状。
その中で、人に紹介していただいたり、記憶に残る人になれるよう、
自分をどんな人だと理解してもらいたいか?を考えたブランディング。
情報発信が重要なんだなと思いました。
また、こういう場で人に紹介していただくことで、
自分がどう思われているのか?ということが分かるのも面白いと思いました。
(ときどき、反省もしますが・・・)
素敵な人として紹介してもらえるようなサミーになろう!
と思うと同時に、私も周りの方のことをきちんと理解して
ご紹介できるようにコミュニケーションを取ろうと思いました。
いつも色んな気づきをくださる皆さん、ありがとうございます。
感謝×感謝です。