オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

カート・ランビス

»

jpg

NBA 1980年代半ばから90年代に活躍した選手 カート・ランビス

当時のレイカーズはマジック・ジョンソン、ジャバーなどスター選手が揃った黄金期。その中で、ランビスは本当に泥臭いプレーを一生懸命にする選手だった。彼のプレーはただ、走り、リバウンドを取るだけ。味方からのパスは来ることがなかった。必死に取ったリバウンドボールを「誰にも渡すものか・・・」と死守する姿は華麗さとは対極のものだった。

アメリカを旅行中、バスで隣り合ったおじさんに「 NBAで誰が好きなんだ?」と言われ「カート・ランビス」と答えると、「マジックでもなく、ジョーダンでもなく、ランビスが好きなのか」「お前は、よくバスケットを知っている」と褒められた。「ランビスは本当にいい選手だ」と上機嫌で話を続けてくれた。

ランビスのプレーをこの目で見たいと思っていたが、見れずに10年以上が過ぎていた。

25年ほど前、マジックジョンソンが「マジックドリーム」というチームを日本に引き連れて来た。その試合を見に行くと、コートにはあのカート・ランビスが立っていた。試合でも、ランビスはただ走って跳んでいた。ランビスを見れる幸せ。

泥臭く、かっこいいとは言えないが、それがいい。

「不器用でも、カッコ悪くても、一生懸命やることが大事なんだよ」とカートは言っているようだった。そんな彼のプレーは派手ではないが、人の心にいつまでも残る。

Comment(0)