オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

TwitterのWho to followってどんな基準で選んでくるのだろうかとちょっと気になる

»

えっと、とりあえず私の場合、TwitterをWeb版はバナーが鬱陶しいので英語の画面にしてあります。それを踏まえつつ・・・

 

この人たち、あんたフォローしといてもええんちゃう?

気が付いたら私のTwitterのTLに「Who to follow」が出てました。要は「あんたフォローしといてもええんちゃう?」リスト。横にある View All リンクを押すと「Users you may be interested in」と題するページ。どうやらそこに出てるユーザーが2人ずつ順番に表示されているらしい。

ふむ・・・

よくよく見ると、少なくとも一度は覗いた事があるアカウント。そこから35人がリストに載っています。割と最近覗いたアカウントもあれば、記憶の限り随分前に覗いた事があるアカウントもあります。

ふむ・・・

 

因みに日本語表示にすると「おすすめユーザー」と「あなたが興味を持ちそうなユーザー」

まぁ、当たり障りのない翻訳。ニュアンス的には「おすすめユーザー」ってのはちょっと違うような気もしますが、言ってる事は同じなんで、それはそれで良いかと。

でもなんでこの人たちが私にとって「あんたフォローしといてもええんちゃう?」候補に選ばれてきたんだろ?そしてこのリストは例えば毎日変わるんだろうか?

ふむ・・・

別に、余計なお世話や!ドアホ!とか怒る話でもなく、もちろん悩む話では無いんですけどね(笑

 

Comment(2)