オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

NORAD SANTA TRUCSが今年も楽しみ

»

もう何年になるんだか良くわかんないんですけど、いつの頃からかNORADのSANTA TRACKSが楽しみになっています。サンタさんがCGの世界で空を飛んでどうよ?なんて野暮な話はナシ。いいじゃないですか。なんだか夢があって。

 

因みに今年もGoogleがスポンサーですが

NORAD TRACKS SANTA 2008 - ホーム.

今年は今からiGoogleのデスクトップにガジェット貼り付けて、サンタさんが旅に出るまでのカウントダウンを何気にちらちら気にしてます。このNORADのサンタ追跡のそもそもの話はとても有名な例の間違い電話から始まったという逸話がありますが、いまだに続いてるってなんだかいい話。特に自分が親になってからは、子供と一緒にPCの画面を覗き込んで「今xxxあたりにいるらしいぞ」って感じで話をしてます。

 

因みにNORADの役割は随分と変わったようですが

冷戦真っ只中にソビエトから飛んでくるミサイルを監視するぞということで設立されたNORADですが、その役割も規模も監視対象も随分と変わってきたようです。ま、それはそれ。サンタさんの追跡も色々と変わってきたわけですが、いや、インターネット関連の技術の進歩のおかげ。素直に楽しむことにしてます。

 

因みに毎年おんなじじゃんという声もあったりはしますが

だからぁ、野暮なことは言わない!年中行事の一つなんだから・・・とこの原稿を書きながらサイトを見ると・・・ 

「あ、サイトがコケてる(笑)」

なんか起きてるようです。サイトのチェックはしばらくしてからのほうがよさそうです(笑)
サンタさんがインフルエンザに罹ったりしてなければ良いのですが・・・と余計な心配をしたりしてますが、まぁ今年も富士山のふもとで新幹線を追い抜くのを見ることが出来る事を期待しつつ、そろそろ絵を変えろよーと思ったりしつつ、サンタさんが旅に出るまであと13日です。

Comment(0)