オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

7時以前の早朝出社報奨を試してみて3週目

»

おはようございます。

お天気は曇り。朝6時時点の社内温度26.1℃、湿度40%、気圧1007hPa。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□「おはようございま~す」のこだま

6月の第二週よりEarly Bird制度をマイナーチェンジしました。その後、7時前出社や8時前出社にチャレンジする人が増えてきいます。今朝は7時以前に10人以上出社していたのではないでしょうか。

次の点から変更してみてよかったと思っています。

========
やってくる出社時間に追われるように満員電車で出社する
→自分で選んだ出社時間に自分を制御して空いている電車で出社する
========

========
出社したときには電話が掛かってきている状態のところに飛び込む
→誰にもディスターブされない時間に集中作業 (お掃除機ロボットが邪魔?)
========

========
夕方に集中しちょうとして、遅くまでの作業をしてから帰宅する
→明るいうち、早いうちに帰って、プラスワンの活動をする
========

ワンコインのモチベーションは悪くないようです。ちょっとお昼ご飯を豪勢にしてもいいですしね。

雑談でたまに感想を聞いてみると、「電車が空いています」とか「交通機関のトラブルに巻き込まれないです」という意見も多いですし、「やはり集中できます!」という本来の狙いの効果も。

継続には早寝がポイントです。11時には寝るようにするといいです。Iさんの日報に面白いことが書いてありました。

==
[Good News/Thanks to]
* eb8 の連続記録が途切れてしまいました。。
しかし今までであれば「早出記録が途切れる=ギリギリの出社」であったため、なんだか不思議な気分です。明日からまた連続記録を付け直して、再度モチベーションを上げます。
==

※注記)ちなみにeb8とは8時前出社のこと。Early Bird 8。7時前だとeb7。つまり、8時前出社を目指していれば、余裕で今までの9時前出社のeb9がクリアできると。

目標は高い方がいいという典型例なのかもしれません。

そして、面白い現象が、誰かが「おはようございま~す」という声とともに登場すると、それに応えてこだまのように「おはようございま~す」とあちらこちらから時差で聞こえてきます。

きっと、誰が来たのかも確かめずに、反応しているのですね。それだけ目の前に集中しているということでしょう。(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する