オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

究極のモバイラー、Early Birdに救われる

»

おはようございます。

今朝は5:22分真っ暗なエレベーターホールで作業を開始。鍵を忘れました...。

===ほぼ毎朝エッセー===

月曜日の社内版【朝メール】作成は、他の日とちがって、社内全員の一週間分のスケジュール把握をする作業をするので、通常より1時間ほど余計にかかります。今回も日曜日の昨晩、大河ドラマを見終わってから作業を開始しました。

今朝も作業を継続しようと、早めの5時15分頃に張り切って会社に到着。8階までを階段で登り、はっと気が付きます。

「まいった。カードキーを忘れた...。」

そう。社内に入るためのICカードを自宅に置いてきてしまったのです。滅多にないことなのですが、なぜだか今朝は忘れてしまいました。

このビルには社内に入るための鍵がビル内の専用ロッカーに入っています。そこで暗証番号を入れれば鍵が出てくる仕組みになっています。気を取り直してそこに行き、「これだっけ?」という暗証番号を入力。残念ながら番号が違うようです。数回試したらロックが掛かってしましました。仕方がないのであきらめて8階に戻ります。

5時23分。エレベーター前の廊下で朝メ作業に入りました。壁を背中に地べたに座っての作業です。スマホのテザリングをオンにしてパソコン作業開始です。

6時20分。ポ~ンとエレベーターの音がして、誰かが出てくるようです。「お、早めの出社の人かな?」と、一瞬期待したのですが、お掃除のおばさんでした。地べたに座っている私には気が付いていないようなので、あえて「おはようございま~す」と、声をかけてみました。案の定びっくりされたのですが、鍵が無くて地べたで作業していることがウケたようです。

6時半。さすがに床でお尻が痛くなってきました。作業は快調に進んでいます。

6時44分。。ポ~ンとエレベーターの音がします。見るとSさん。地べたにいた私に全く驚いた様も無く、ニコニコと助けてくれました。

6時47分。改めて「椅子って座り心地がいい」と、つくづく。

6時51分。「おはようございま~す」と、続々と早朝組が現れます。Early Bird制度を先日7時まで拡大して今朝は助けられました(笑)

Early Bird報奨金の制度を試験的に6月から朝7時にまで拡大したことに救われたことになります。毎朝7時前に10人近くの人たちが現れるようになりました。8時前になると結構な人数がそろっています。

暗いエレベーターホールの地べたで作業をしている、「究極のモバイラー」が、Early Birdに救われたということです。まさに何がどういう形で助けになるか、わからないということですね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する