オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

○×付けがこんな!正直なところ少し驚いています。

»

おはようございます。

風が少ないので体感温度はそれほど低く無かったのですが、温度計は1℃@5amでした。昨夕から冷え込んでいます。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□人のモチベーションの不思議

正直なところ少し驚いています。

年初の抱負で各自に「今年は○○します!」と宣言してもらいました。よくあるワナが、その場では「やろう!」と思っていても続かない、三日坊主になることです。私もよく体験します。それなので、今回は○×付けを日報で報告するというゲームを思いつき、一部の人たちに付き合ってもらって始めました。

あれから1ヶ月半ほどが経ちました。それぞれの報告形式が様々に変更されながらも、記録づけに参加する人が徐々に増えています。意識をして記録してシェアすることでモチベーションになるもの。

では、ここでのモチベーションは何に根ざしているのでしょうか?

それは、ちょこっとしたプライドなのではないかと思います。「自分を追い込むため」と、Wさんの日報にもありましたが、言ったことをやる、知人たちに見てもらうことで、自分が言ったことをちゃんとやれる人だと示したいじゃないですか。そういったレベルのプライドです。日報で半分笑いながらシェアするというレベルでちょうどいいのかもしれません。

一方、日々の積み重ねは大したことでないから忘れてしまうもの。大したことではないことでも、継続すると大きな結果を導くもの。はい。スタートはいつでもいいです。是非やってみてください。

自分の今月の目標の経過です。

[今月の階段・ジム・休肝・ヨガ]
階段:◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ジム:○○○・
休肝:××・・
ヨガ:×・・

階段とは、出社した日は朝と昼に8階まで階段で登る。1回成功したら○、2回だと◎です。3回だと☆です。ジムとは、日曜日にジムに行って器具とピラーティスをやる。それに成功したら○。休肝とは、その週の休肝日の回数。(負けている...)。そして、ヨガとは、会社で月3回開催しているオフィスヨガへの参加。

ちなみに1月はこんな感じでした。

[今月の階段・ジム・ヨガ]
階段:◎◎◎◎◎○◎◎◎☆◎◎☆◎◎◎
日曜:○○×○
平日:
ヨガ:○○○

この頃は休肝日付けをしておらず、また、平日にも仕事が終わった後にジムに行くという夢を追いかけていたのでした。

はい。このように弱さも見せてしまうことになりますが、what the heck! そんなことはどうでもいいではないですか。継続するためのモチベーションになるのであれば!

ちなみに腹筋続いていて凄いなと内心思っているKさんの記録はこんな感じ。

[毎日の腹筋]
* 1月: 860回
/日/月/火/水/木/金/土/
/30/30/30/30/40/30/40/
/00/20/30/40/40/40/00/
/00/50/40/40/40/00/50/
/50/40/40/30/50/30/

2月
/日/月/火/水/木/金/土/
/50/30/50/30/50/00/60/
/00/60/50/00/50/70/
※日々「前日分」を追加

夏までには割れますね(笑)

Comment(0)