オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「勝ち癖」って何だろう

»

おはようございます。
朝6時、少しだけ夜明が早くなってきたことが実感できます。

===ほぼ毎朝エッセー===

昨日は「負け癖」について記載しました。では「勝ち癖」って何?という質問をいただきました。今朝はそれについて少し考えてみましょう。まずは昨日の文字を逆にしてみました。

==
「勝ち癖」とは
・何事も達成しないと気が済まない癖
・達成できない理由は無いと思う癖
・達成していることすら気がつかない癖
・達成したことを忘れてしまう癖

「勝ち癖」がもたらす現象としては次のようなものでしょう。

「できます」と根拠の無い確信がある
「ねちっこい」あきらめが悪い

「勝ち癖」から派生する現象
・チャンスがあれば手近なところでスタートする
・報告・連絡・相談大好き
・やたらと体が丈夫
・いつも全力。元気いっぱい。
==

これを見ていると、「勝ち癖」のある人はどんどんと物事を達成していってしまうスパイラルに入りますね。達成しても達成感に酔わずにさらに上を目指してしまう。エネルギーいっぱい。

でも、もう一つ隠された秘訣があると思うのですね。

昨日よりYさんが「15分でできることをやる」という、片付けの一つの極意のようなことに日報で触れていますが、これです。

達成が上手な人は仕事の粒度の切り分けが上手です。15分なり数時間なりで達成できることに仕事の粒度を切り分けて、次々とそれをやり遂げていくのです。

得意分野、苦手分野、それぞれ人なのであると思います。自分は片づけが苦手ですが、明らかに粒度の切り分けが下手。15分程度でできることをやらずに、始めると何時間もそこをひっかきまわして、結局何も片付かないことを何度も体験しています。

「15分でできることをやる」というような粒度のものを見出すようにして、苦手分野の片づけでも是非「勝ち癖」をつけたいものだと思ったのでした。

Comment(0)