オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

東京でのユーザー会、無事終了。ご参加ありがとうございました。

»

おはようございます。

曇り空の朝。今にも雨が降りそうです。

===ほぼ毎朝エッセー===


六本木ヒルズの森ビルは夜景がきれいでしたね。そして、長丁場でしたが基調講演が前半と後半に分かれたことで上手い具合にメリハリが出たと思います。

P1020252

また、リアルタイムアンケートはもっと多様してもいいのかと思いました。例えば今回のロードマップにてそれぞれへの期待をリアルタイムで調査できたら、プライオリティの付け方も変わります。

P1020217


今回はプレゼンテーションにマンガを多用したり、流れを何度も変えたり、準備チームをだいぶかき回してしまいましたが、無事に終わって何よりでした。

P1020199

P1020163



プレゼンの姿について知人からフィードバックをもらえたので、シェアします。

==

昨日は、ありがとうございました。
都合で、途中退出することとなり、失礼しました。
後半のお話を伺うことができず残念でしたが、坂本さんのプレゼンは大変勉強になりました。トークンを始め、ご紹介いただいた次世代のサービスは、私たちの業務環境に適しているものと思います。わたし自身は、「すぐに使いたい。」と思っています。
来週、ワークライフバランス推進の初回会合が開催されるというタイミングでもありますので、資料をダウンロードして担当部門にも伝えます。

==

お疲れ様でした。忘れないうちにfeedbackを!

2回目のプレゼンは分かりやすく、熱意も良く伝わってきました。

一点フィードバックするとしたら、レーザーを使うのが勿体ないです。レーザーを使うということはスライドがそれだけ忙しいということ。そして、使っている時はどうしても画面を見てしまうのでフォーカスがプレゼンターではなくスライドに移ってしまいます。レーザーを使わないでプレゼン出来るようにスライドを作った方がさらに分かりやすくなると思います。

また、レーザーを使わないことによりステージの中央に立ってプレゼン出来るのでより坂本さんの熱意が伝わると思います。パソコンは発表者ツールにして客席一番前のど真ん中に置いておけば常にオーディエンスを見ながら話せます。

my two centsでした。

それにしてもすごい人でしたね!やっぱり社会に良いインパクトを与えているのは素晴らしいですね。お疲れ様でした!

==

ありがとうございます。皆からの日報コメントも添付します。

==

[Good News/Special Thanks to]
本日のユーザー会は、更新案内の際にやりとりをしたことがある方に、受付の時にはじめて実際にお会いできたので、感動しました。

 [Good News]
ユーザー会お疲れ様でした。
午前中からあっという間に夜になっていました。一昨年以来だったのと初のクロークだったのでドキドキしましたがなんとか乗り切れた気がします。
 ⇒いろいろとありがとうございました!

49階からの景色が見れて良かったです。綺麗でした!
 ⇒観光名所ですね。

〔Good News〕
ユーザー会お疲れ様でございました。49階、素晴らしい景色でした。綿密な 準備をされていた。スタッフの皆様。本当にお疲れ様でした。大変だったとおもいます。。。
でも。お陰様で。とても。仕事もわかりやすく。お手伝いしやすかったです。年々増えていく。ユーザー会のお客様‥‥‥また、来年も楽しみです!
⇒綿密な準備ができるというのは「仕事ができる」ことそのもの。やはりe-Janのメンバーは優秀です。(proudly)

[News/Things to Share/Appreciation Message]
- Thank you to T-san and S-san for teaching me Japanese 敬語! I kept seeing Taji running around the whole day today so I want to shout a big お疲れ様 to T-san especially!
⇒it was quite a bit of accomplishment for a person with less than a year experience at e-Jan!

[Special Thanks To/Good News]
* ユーザー会お疲れ様でした。
 懇親会では面識のあるお客様らとお話をしましたが、「Notesを止めてOffice365にするかも」「BYODだけでなく、社給も始める」「Desknet'sのiPad対応が悪いのでいっそグループウェアを刷新するか」など各社様それぞれに課題や検討事項をお持ちでした。 エンドユーザー企業と直接話をできる場を持つことの重要度を改めて感じます。
懇親会が復活してよかったです。
⇒はい。懇親会は重要ですね!来年も予算化します。

[News/Things to Share/Appreciation Message]
* It was a great presentation Shiro-san, and thank you for bringing to their attention about our Global Business Development. I truly hope that some of these companies today would start to consider about rolling out Cachatto to their overseas businesses, offices.
⇒thanks.  yes, our movement towards global activities will surely   be considered as a wise one, seeing back from 10 years in the future.

* N-san was very impressed with e-Jan and how quthankickly we have moved towards globalisation. He is a big fan of e-Jan and Cachatto.
みなさん!お疲れ様でした。
⇒I hope you had a nice time up there on the 51st floor.

[Good News Special Thanks To]
* ユーザー会200人超えの大盛況、本当にお疲れ様です。こちらは社内(私の周り)は大きな問題や対応もなく、お留守番終了しました。
⇒留守番ありがとうございました。しっかり守ってもらった感あり。

[Good News/Special Thanks To]
* ユーザー会ではCACHATTOがたくさんのお客様に利用されているのを実感出来ました。準備や運営に携わられた皆様,お疲れさまです。
⇒はい。リアルなビジネスをやっています!

[Good News/Special Thanks]
ユーザー会、お疲れ様でした。
今年ご購入して頂いたぺんてる様とお話ができ、お打合せの際にもお褒め頂いたYさんのサポート対応を直接お客様からYさんへお話していただいたので嬉しく思ってます。
⇒そういう場になって嬉しいです!

[Good News/Special Thanks]
*ユーザー会の間も営業系でバタバタしてしまいました。オフィスでサポートいただいたKさん、Hさんありがとうございました。
⇒デモが予定通りに実施できて良かったです。お疲れさま!

[Good News/Special thanks to]
東京ユーザー会お疲れ様でした!
お客様とお会いできるとても素晴らしい機会でした。既に来年が楽しみです。
⇒実際に自分がクローズできたお客様がご招待できたら、これまた楽しいですね!

【Good News/Special Thanks To】
ユーザー会、お疲れ様でした。
大勢のお客様とコミュニケーションが取れ大変有意義でした。本日発表したロードマップ詳細を気にするお客様を多くCACHATTOへの期待度が大きいと感じます。
⇒はい。「これe-Jan」と言い続けてもらいましょう。

[Good News/Special Thanks To]
ユーザー会(東京)お疲れ様でした。
昨年とは異なり、懇親会で多くのお客様と話が出きました。各社それぞれ違った課題やご要望を持たれている事を改めて認識いたしました。
⇒多くのお客様に標準品で対応している事実が誉ですね。

[Good News/Special Thanks To]
* 司会のSさんの総括コメントにもありましたが、今年の東京会場の懇親会は、和やかでよい雰囲気でした。景色(東京の夜景)の影響はあるのでしょう。
 ⇒景色で目先をかわす!(笑) でも確かにいい雰囲気でした。

今年も盛大裡に東京、大阪2会場のユーザー会が終了しました。運営に携わった全ての皆さん、本当にお疲れ様でした。
 ⇒事前に想定して準備を進める組織としての能力が高まっています。

[Good News/Special Thanks]
ユーザー会お疲れ様でした。
ハプニングはありましたが、無事終わりましてほっとしております。本当にご尽力いただいた皆様ありがとうございました。
⇒お疲れさまでした。誰かが言っていましたよ。
  「Tさん似合っているなぁ」と。

[Good News / Special Thanks To]
東京ユーザー会、お疲れ様でした!
今年は事前準備が大変でしたが、当日は昨年以上の大人数の方にお越しいただきホッとしました。休憩中や懇親会では多くの方が49階からのながめを撮影されていたのが印象的でした。ヒルズで開催したかいがありました。スタッフ、講演者の皆様、本当にお疲れ様でした。
⇒準備お疲れ様でした!

[Good News/Special Thanks To]
東京ユーザー会、内容は色々反省事項ありますが速報ベース208名と昨年を上回り、参加率も80%と良い結果でした。
来場者に来年もリピーターとしてお越し頂けるよう、来年の準備に着手します。まずは会場選定から。
⇒そうですね。ユーザー会で参加者が積み上がるようにする。次なる課題です!

[Good News/Special Thanks To]
* 東京ユーザー会お疲れ様でした!
懇親会の会場が、夜景の見えるライブラリーというのはとてもお洒落で良いと思いました。お一人で参加されていた方も、景色や本棚を見て楽しそうにされていたのが印象的でした。J社のOさん、今年古希とのことですがお元気そうでした。
⇒Oさん70歳になられるのですね。ついこの間赤いちゃんちゃんこだったと記憶しているので、驚きです。一人でご参加の方々が退屈をしないような工夫も必要ですね。

[Good News/Special Thanks To]
・ユーザー会お疲れ様でした!
  クローク要員としてわずかながらにも貢献できて良かったです。
 ⇒懇親会前に列ができていました。大丈夫でしたか?

・懇親会では最初にお声がけした方(P社の方)がたまたまサポートで対応したことのある方でした。よくよく考えてみたら、確か初めてSMUP対応をした案件がその時の案件で、何か運命を感じました笑
 ⇒いい経験でしたね。

・実際に運用担当者の方と顔を合わせてお話できることはとてもいい機会でした。何人かお声をかけさせていただきまして色々とCACHATTOに満足されていること、もっと改善して欲しいことなど伺えました。
 ⇒相手があってのビジネスです。

[Good News/Special Thanks To]
・東京ユーザー会、おつかれさまでした!
懇親会から参加させていただきましたが、勉強になりました。ありがとうございました。
⇒参加ができて良かったです。来年はお客様との交流が有効にできる仕組みを実現ましょう。>ユーザー会反省会

[Good News/Special Thanks]
*今から懇親会楽しみです。
I am looking forward to seeing people who I always talk on the phone.
 ⇒so were you able to talk with some people?

[Good News/Special Thanks To]
本日はユーザー会のお手伝いをさせていただきました。いつもは電話口ですが、今回は接客の勉強にもなりました。
⇒お疲れ様でした。ユーザー会の開催は自分たちの勉強にもなる。

[Good News/Special Thanks To]
ユーザー会、おつかれさまでした!何名かの管理者様にご挨拶ができて良かったです。また、49階から見る東京の夜景は素晴らしかったです。
⇒交流ができたようで良かったです。はい。森ビルの上階は観光名所です。

[Good News/Special Thanks to]
* 東京ユーザー会、運営に携わられた方々、当日アサインされていた方々、大変お疲れ様でした。
→六本木ヒルズでの開催は、例年と異なる雰囲気で面白かったです。
→面識のある方を中心に、何名かとご挨拶できました。
⇒ご挨拶できたのは良かったですね!六本木ヒルズはアクセスがいまいちですが、景色にはだいぶ助けられました。

[Good News/Special Thanks To]
*ユーザー会お疲れ様でした。
今年は現在サポート中のユーザーさんとお話出来ました。
⇒実際に顔が分かるとサポートが断然しやすくなりますね。

[Good News/Special Thanks To]
ユーザー会お疲れ様でした。
会の規模が大きくなり、より難しい運営になっていますが、無難に進行できていましたね。ご参加の皆様にも我々の思いは伝わったと思います。
⇒単独商品、単独会社で皆さんを半日拘束するわけですから、参加者の時給換算では凄いことになっていますね。

[Good News / Special Thanks To]
* ユーザー会お疲れ様でした! It IS a great experience to see actual user and get their feedback. All the speakers are great. My favorite part is when Shiro-san's phone rang at the stage. It must gave vivid impression to these users.
⇒we are running our business with those people.  the event makes us feel some realities of what we do.

[Good News / Special Thanks To]
六本木ヒルズからみる夜景はとても綺麗でした。
ユーザー会お疲れ様でした!
⇒お天気が持ってよかったです。夜景が狙い通りに見られました。

[Good News / Special Thanks To]
・ユーザー会、本当にお疲れさまでした!
デモもうまく行ったと連絡があり安心しました。打ち上げには是非とも参加させて頂きます。色々大変でしたが、反省点を活かして来年もデモのプロジェクトに関われたら嬉しいです。
⇒おかげさまで東西ともにデモが成功!

[Good News&Thanks]
* 東京ユーザー会、お疲れさまでした。200名以上来て頂けたと聞いて驚きました。
 ⇒はい。なかなか盛況でした。是非時間をみつけて覗きにきてください。

[Good News/Special Thanks To]
(他の人のDRのコメントなどを見て)
ユーザー会は問題無かった様で良かったです
⇒はい。おかげさまで盛況でした。デモも予定通りに動き、うまく行きました。

[News/Special Thanks To]
 - Congratulations for successful user meeting. The attendees seems to be more than doubled compared to the last meeting I saw in 2012. Exciting to see the interest in customers about our future products/offerings ..
⇒yes.  we are growing steadily.  thanks to everyone's amazing continuous efforts to make the business sound.

[Good News/Special Thanks To]
*ユーザー会おつかれさまでした。
企画側として参加させていただきましたが、デモ発表を含め様々なことを体験させていただきました。
とても良い経験でしたし、とても楽しかったです。また明日からはこの経験を活かしていきます。
⇒はい。デモも真剣勝負。おかげさまでうまくいきました!

[Good News/Special Thanks To]
ユーザー会おつかれさまでした。来客者200人超とは凄い規模です。
⇒500名1000名という規模に早くしたいです!

[Good News/Special Thanks To]
本日はユーザー会懇親会に参加し、何名かのお客様と会話しました。普段トライアル後に管理者の方にお会いすることはないのですが、トライアルのとき以上に、実際に使い始めてからご要望・ご意見が出てくるというのを実感しました。
⇒参加できてよかったです!

[Good News/Special Thanks To]
Join the ユーザー會 today. Nice experience! Really learned a lot from the speeches and looking forward to the future of Cachatto!
⇒yes, we are the ones creating the future!

[Good News/Special Thanks To]
ユーザー会お疲れ様でした。沢山のお客様にご来場いただき感謝です。懇親会でも様々なお話を伺うことができて収穫が多かったです。発表での不手際に悔いが残りますが、この悔しさは仕事で返します。
⇒お疲れ様でした!

[Good News/Special Thanks To]
ユーザー会、お疲れさまでした。
200名以上のお客様にお越しいただけたことに感謝です。クローク業務は多少の予想外がありましたが、割りとスムーズに行えました。天候が悪くなかったのが本当に良かったです。皆さまお疲れさまでした。
⇒ありがとうございました。懇親会前に列ができていました。そういうものなのですね。

[Good News/Special Thanks To]
* 東京ユーザー会、お疲れ様でした。
  事前の導線から変更になったり、懇親会前から終了までが大変でしたが、荷物を間違えることもなく、無事に終えることができ、良かったです。
⇒ドアが一か所しまっていましたよね?大人数の誘導ってそれなりのノウハウが必要なのだと思いました。

[Good News/Special Thanks To]
・東京ユーザー会、お疲れ様でした。
最終的に受け付けたお名刺は208枚、受付をしなかった基調講演者とそのお付きの方3名を合わせると213名様のご参加となりました。
 一先ずは大きな問題もなく終わって良かったです。
懇親会の抽選では受付まで会場の盛り上がりが伝わってきて嬉しかったです。また来年に生かすべく反省点を洗い出します。
 ⇒受付、ありがとうございました!懇親会の音はそこまで漏れていましたか?


===以下省略版===

■坂本 史郎
[Good News/Special Thanks To]
・今朝は寝坊。8時の高速バスに乗りました。それでも会社に9時過ぎに到着するのは儲けものだと思いました。(人生の選択肢が増えた!)

===post script===

8:01 2014/11/06
だいぶ寝坊。渋谷行きの高速バスに乗りました。
いつもは6時10分、この時間帯は初めてです。

9:45 2014/11/06
よし。コメント完了。エッセーだ。

9:53 2014/11/06
発信手続きに入ります。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する