オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

改良を続けると嬉しいコメントをもらえることもあり

»

おはようございます。

昨日から一転、暑さが今日も続くという予報でした。そらはすっきり快晴、ミンミンゼミが力強く鳴っています。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□プッシュ通知の実装完了

CACHATTO のバージョンアップをしました。今回の目玉は遅まきながらプッシュ通知の実装です。

新しいメールが来ると、CACHATTOが自動的にそれを感知して、一定のフィルター条件にマッチすると、iOSやAndroidのスマホやタブレットのアプリにプッシュ通知を送るというものです。もちろん全通知もできます。

メールが来ていることをのべつ幕なしに知らせる通知というのはどこにでもありますが、一定条件のものだけを連絡するというのは、今のところCACHATTOだけです。

フィルターの条件は、ToやFromにあるメールアドレスの部分一致、あるいは、メールタイトルの部分一致などで設定ができます。その一致したものだけを、通知したり、あるいは、全部を通知するなかから、その一致したものだけを外すことができます。メールのフォルダーごとに通知をオン・オフすることもできます。

社内ウェブのリンク機能はだいぶ前から実装済みですが他にも地道な改良をしました。ファイルサーバーのリンクがメールでやってくるのを、タップするとそのファイルが直接閲覧できるというような機能です。

地道なことを含め、改良の手は抜かずにいます。

さて、昨日、導入事例の取材でお邪魔したところで、いただいたコメントについての日報での報告がいくつか入っています。嬉しかったです。引用してみましょう。(「⇒」以降は私のコメント)

==

[Good News / Special Thanks To]
プッシュ通知リリース!関係者の皆様お疲れ様でした。今日の取材でKさんもおっしゃっていましたが、たくさんリリースがあるので、機能の追加や修正など細かく対応しているのが伝わってくるとお言葉いただきました。

また、ユーザー会で、この先CACHATTOはどこに向かっていくのか、他社ではどんな要望が出ているのかを知ることができるのは大変良いとのことでした。

CACHATTOやパートナーを信頼してくださっているのが伝わってきてとても嬉しかったです。

⇒事例取材は普段聞けることが少ない、好印象側のご意見がいただける大切な場ですね。楽しみが増えました。ユーザー会でのロードマップもワクワクするようなものにしましょう!

[Good News/Special Thanks To]
 本日K社の取材に伺いましたが、CACHATTOについて非常に高いご評価をいただきました。「定期的にCACHATTOの利用状況についてユーザーにヒアリングを行っているが、『いいシステムを入れていただきありがとうございました』と感謝されることが多い」とのことです。ありがたいお言葉です。事例完成も楽しみです。

⇒良かったです。事例記事、楽しみにします。

[Good News/Special Thanks To]
本日事例取材したKさんからはUI面、使い勝手で改善要望をいくつかいただきましたが、ごもっともな話ばかりで、良い情報収集の機会になりました。

情シスからは定期的に現場ユーザーに各種ツールの満足度調査をしており、CACHATTOについては「入れてくれてありがとう」と現場から情シスが感謝されているとのことです。

⇒改善要望、今日の開発会議でも共有してください。

==

「改良を続ける」。

このコミットメントを果たすのは大変です。

でも、それが自分たちの存在価値なのだから、全社で全力でこのことを実現し続けましょう。それが、上記のような暖かいコメントにつながることもありますね!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する