オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

【e-Jan Kitchen】 社員の栄養補給にお弁当企画

»

おはようございます。

今朝は少し空が軽いです。晴れる予感。

20130702_6_05_48 20130702_6_52_01

===ほぼ毎朝エッセー===

「e-Janは社食やらないのですか?やるんなら給食係やりますよ!」

Sさんには前々からそう言われていました。
彼女は中高生のお母さん主婦。不定期に手伝いに来てもらっています。

「将来そうなればいいですね」

会社にキッチンを設けるわけにもいかず、うやむやな返事をしていました。

実は、Sさんの日報、いつも美味しそうなのです。例えばこんな感じ。

父の日に主人のリクエストでブイヤーベースを。。
本格的に香味野菜と魚のあらからだしをとり。。こして。。
たっぷりの魚介をいれて。。2時間かかりました。ついでにかねてから
挑戦したかった。danchuの日本に残したいレシピ~。。フライドポテトを。。
香草3種類ににんにく。。使う油はピーナッツ油。。。
どれも本格的で絶品ではありましたが。コストのかかること!!
手間と材料費。。そう思うとお店は安いですよね。。

==

イベント大好き者としては、昨日はひな祭り
でした。夕食はお祝いで、ピンクずくしに。。。
桜おこあとちらしずし。サーモンと玉ねぎのカルパッチョ。
チーズとハムの重ね前菜に。。
エビのガーリックオーブン焼き。
道明寺とストロベリーロールケーキイチゴ添え。
食べ過ぎ??

読んだだけでお腹が空いてきますよね。(^^)

==

一方、昨年会津から出てきた若手プログラマーのWさん。

噂に聞くところによると、住んでいる最寄の駅に「てんや」があるとか。
毎晩天丼を食べているそうです。昼は会社近所で外食。夜は自宅近所で天丼。

いくら若いとは言え、さすがに食生活が心配です。

そこで先日、個人面談(TMC)で聞いてみたのです。

「今も毎晩天丼なの?」

「いや。さすがに最近お腹がブヨブヨになってきたんでやめました」

「で、何を食べているの?」

「ご飯に納豆かけてますね」

これを聞いて、さすがに内心「これはいかん」と思いました。
いくら若いとは言え、いずれ体調を悪くしてしまう。
この手のことは蓄積しますから。

==

そこで、2週間ほど前にSさんに聞いてみたのです。

「例えば、個人負担ワンコインくらいで、残りは会社が補てんして、
  お弁当を夕方に持ってきてもらえたりしないですか?
  特に、独身者の栄養補給になるようなお弁当として」

するとどうでしょう。

早速に美味しそうな手書きの企画書を持ってきてくれました。

Ejan_kitchen

『e-Jan Kitchen』

《コンセプト》
お仕事で遅くなってしまう夕ごはん…。
少しでも体に優しい時間に優しいご飯を…。
日本全国、世界各国、この時もひとは毎日毎日
色々な食事を楽しんでいます。

本当に、ときどきではあるけど…。
子供の頃食べた物を思い出したり
世界を旅行している気分になったり
『食』からたくさんの思い出を感じてもらえたらhappy♪
もちろん、色々な食材で健康を目指すのが第一ですが!!

《内容》
上記にもあるように…。普段外食やお弁当で、
なかなか十分に取れないお野菜も沢山使って
体に良い食事が作れたら…。日本食はもちろん、各国料理…。
旬の食材で行事でも楽しめたらいいですネ。映画もいいな!
基本:主食(ごはん等)  メインになる物(肉や魚で)
   副菜(野菜中心に)×2
   汁物(スープ類) デザート

そして、早速、第一回目は今週の金曜日。
まずは「お試しで」提供してくれると…(涙)

■7/5(金)のメニュー
七夕Dinner
 ・色どりちらし
 ・焼き物:お魚
 ・煮物
 ・サラダ物
 ・おすましスープinヌードル
 ・七夕かんてんデザート

※食材購入の関係で、少々内容が変わることもあります。
【注文締切り】7月3日(水) 18:00 →7/4(木)10:00頃発注します。

とのことです!

ギュル~。あ、お腹が鳴りました。

なんとも美味しそうじゃないですか。

そして彼女の決意が日報のGood Newsに書いてありました。

〔Good News〕
人は、一日3食。80歳までで約87600食になります。約8万食。。
(食品関係に努めていた父のパクリですが。。。)
たった8万食ととるか、8万食も??ととるかによります。でも
その1食1食を大事にすることは、気持ちも健康もよくしてくれると思います。
いよいよ、7/5夕食にお弁当を作らせていただきますが。。季節感だったり
食べたことの無い物の発見だったり、何か感じていただけたら幸いです。
ただ今家族は連日試食の手伝い中。。。
「七夕御膳」お楽しみに!!

実に楽しみです。

会社に様々な風を、それぞれの人が持ち込んでくれるってありがたい!
そして、いいと思ったことは実現して行ける。

なんとも恵まれている環境なのだと思いました。

Comment(0)