オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

au版iPhone 5に無料通話分を付ける方法発見!使わなくなったau版iPhone 4Sに家族をdocomoからMNP転入させてわかったこと

»

おはようございます。

雨上がりのどんより曇り空。新たなる週のスタート。今年も実質あと7週間!

20121112_6_06_47 20121112_6_08_09 20121112_6_53_28
※ヒカリエは霧の中。

==

土曜日、使わなくなったiPhone 4Sを娘が使うことになりました。

ラインで多くのコミュニケーションをしている高校生、外出時に使えないのは痛いそうです。
そこで、この間まで私が使っていたiPhone 4Sを渡すことにしました。

娘はdocomoを使っていました。ついに家族割から脱退です。

そこで立ちはだかるのが、MNPメリットをどのように大きくするか。
普通に端末をショップに持ち込んでiPhone 4Sを新規に立ち上げるとします。
驚いたことに、MNPのメリットは何もないそうです。
なお、新しいSIMを立ち上げるだけ、ショップでは「持ち込み新規」というそうです。

折角なので他キャリアからの転入メリットを受けたいですよね。
例えばキャッシュバックとか、基本料金の減額とかです。
ところがこの手のメリットは、どうやら新機種購入と結びついているのです。

auショップに「何かいい方法がないか」と聞いてみました。次のようにするといいそうです。

1)まず、他キャリアからのMNP転入をゼロ円スマホ端末で実施する
2)次に、その端末からSIMをiPhone 4Sに機種変更をする
3)ゼロ円端末はWi-Fiで利用できる

これによって、他キャリアからの乗換えメリットとして、基本料が2年間月額980円引きです。

踏み台ゼロ円スマホはMOTOROLAのPHOTONにしました。会社用の検証端末も一台増。
Wi-MAXルーターとしても使えますね。

==

ところで、別なメリットを発見しました。

iPhone 5のLTEになって無くなった電話の無料通話分が復活したのです!

iPhone 4Sは3G回線なので無料通話分がつけられます。
そのメリットは家族でシェアできるため、こういうことになるのです。
特に増額無しで、娘と私で月額1000円の外部電話が使えるようになりました。

無料通話って、なんだかメリット心が安定するので不思議です。
LTEの大きな不満ですよね。

そしてわたしもテザリングパパ卒業(涙) ↓参考記事。
スマホ男子高校生が女子クラスメートにモテちゃう方法l
iPhone 5ではテザリングパパになれない… (;;)

Comment(0)