オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

スマホ男子高校生が女子クラスメートにモテちゃう方法

»

おはようございます。

今日は資料作りに会社に来ています。
ついつい、こういうときにブログを書きたくなってしまうなんて、、現実逃避です (^^;)
今朝の空は青くて徒歩が気持ちよかったです。駅までの道中のスナップをどうぞ。

120320_7_58_48

==

高校生の娘はiPod Touchを活用しています。その活用方法がなかなかクリエイティブです。

例えば、定期試験の準備勉強のときです。

同級生とSkypeやLINEでつなぎっぱなしにして、たまに雑談をしながら、励ましあいながら、あるいは弱い部分を教えてもらいながら、夜更かししています。

確かに、一人で孤独に勉強するよりは、自習室で他の人が勉強している様子を感じながらするほうが励みになりますよね。その効果をネット越しに実現しているわけです。自宅にWi-Fiがあるもの同士だとこういう活用方法があるのですね。

あるいは、驚いた用途がありました。

テザリングができる同級生男子のスマホを何人かで踏み台にしてネット接続し、iPod Touchでチャットをしていたりするというのですから。5人までしかつながらないから競争が激しいそうです。なんとも…。

これが近頃の男子高校生のモテ方の一手法なのかもしれませんね。つい先日「テザリングで娘にモテた!」と喜んでいた父親の手ごわいライバル出現かっ。

ちなみに相変わらず、家族で出かけるときには私のGalaxy S2 LTEがテザリング当番です。自分も先週末からWi-Fiモデルの新型iPadの外でのネット接続に重宝しています。次第にLTE回線でのテザリングが活躍する場が増えてきています。

スマホのテザリング機能は明らかに専用ルーターより便利です。

==

ここで、ワンポイント英単語を。テザリングは英語の【tether】からきています。「馬や牛をつなぐ」という動詞です。名刺名詞ではその鎖とか紐(ひも)のことを指します。その動名詞で【tethering】となるわけですね。Wi-Fiでつながれているわけです。

==

■関連記事

GALAXY S II LTE SC-03Dに機種変(5)テザリングで高1の娘にモテた!

Comment(3)