オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

KDDI版iPhone 5の問題「すぐ『○』回線にとどまる・電池持ちが悪い」が解決できるかも:PRL設定方法

»

おはようございます。

雨上がりの朝。傘を家に置いて出たら軽くポツリ。会社にたどり着けたら置き傘あり。

20121018_6_08_03 20121018_6_08_10_2 20121018_6_50_25_2 20121018_6_50_16

==

KDDI版 iPhone 5、何故だか愛着が湧かずに困っています』でも書きました。
いまひとつ納得のいっていないiPhone 5です。

KDDI版iPhone 4Sは電波のつながりもサクサクとしていたのですが、
iPhone 5のLTEになって、妙につながらない、さらに「○」2G回線をつかまされるのです。
はい。確かにLTEの時にはXiよりもキビキビ速く感じます。

ところが「さてつなごう」というときに、アンテナ感度マークの横には、
「LTE」でも「3G」でもなく「○」がついていて謎の2G回線(CDMA 1x)になっているのです。
大いにストレスを感じていました。

20121016_17_40_06

さらに、どうも「○」2G回線を行き来する際に電池が消耗されのでしょうか。
とにかく移動をするとあっという間に電池がなくなっていきます。
だから『電池持ちの順列 [KDDI版iPhone 4S] > [KDDI版iPhone 5]
≒ [SB版iPhone 4S] ≒ [SB版iPhone 5]
』ということになるのでしょう。

==

昨晩、方波見さん主催の「スマート端末が肴の飲み会」で、詳しい方々に相談できました。

「PRLというローミングエリア情報があり、そのバージョンが古いのでは」と。

早速調べてみます。PRLのバージョンが「3」でした。

確認方法は確認は、設定から[一般]/[情報]画面で、「キャリア」をタップします。
すると「PRL」とか「MSID」とトグルします。そこのPRLの番号を確認するのです。

20121017_20_42_19_3 

更新方法は、KDDIのホームページに書いてあります。
http://www.au.kddi.com/iphone/service/kokusai.html
『・日本国内から「*5050」宛に電話発信し「au ICカードのデータ更新が
  完了しました。」の表示確認後、電源を一度オフにしてから再起動すると
  PRLが更新されます。』と。

電話機能で*5050とダイヤルしてみます。
「受付ました」のアナウンス後、端末を再起動します。

するとPRLは「5」になりました。

「どれどれ」と皆が寄ってきてそれぞれのiPhone 5を見てみます。
すると殆どの方々のPRLは「3」でした。

==

今朝、サイトを調べてみると関連情報ありました。
http://iphonech.com/archives/53801144.html
http://www.appbank.net/2012/10/01/iphone-news/485900.php
どうやら「○」問題は、私を含め一部のiPhone 5ユーザーでは結構深刻な問題だったよう。

なお、ご参考までに海外渡航前にはPRLは最新に変更しておく必要があるようです。

以下引用==>

・3G契約(iPhone 4S)のお客様と、4G LTE契約(iPhone 5)のお客さまでは、
  海外でご利用可能なエリア及び海外ダブル定額の適用されるエリアが異なります。
・海外渡航前に必ずPRL(ローミングエリア情報)を最新版に更新ください。
・日本国内から「*5050」宛に電話発信し「au ICカードのデータ更新が完了しました。」の
  表示確認後、電源を一度オフにしてから再起動するとPRLが更新されます。
・海外ではPRLの更新ができませんのでご注意ください。

<==以上引用終り

で、「PRLとは何だろうと」調べてみると、KDDI用語集というところにありました。

以下引用==>

PRLとは、ローミングエリア情報のことで、KDDIと国際ローミング契約を締結している海外提携事業者のサービスエリアに関する情報。海外で利用可能なauの携帯電話には、PRLが設定されていて現地でローミングサービスを利用できる。
提携事業者やエリアの拡大により、情報が更新された場合、PRLを更新する必要がある。購入時にPRLは自動で更新されるように設定されているが、海外渡航時には事前にEZwebからPRLを手動で更新しておくことが推奨されている。

<==以上引用終り

つまり、どうやら、自分のiPhone 5で使っていたアンテナのマッピングが
最適なものではなかったために、謎の古い2G回線でつながっていたということです。

そして、一晩観察していたのですが、「○」と出ることが殆どなく、誇らしげに
「LTE」と出ています。解決していればありがたいです。情報ありがとうございました。
電池も長く持つようになることへの期待が高まります。

==

※20121019 09:25 コメントをいただきましたように、「○」が2Gという認識は間違いのようでした。タイトルと内容を修正しました。下線が追加した部分です。

==

※20120919 09:31 追記: 2日間経ちました。電波のつながりも電池の持ちもだいぶ良くなったと体感しています。これが自動で更新されないあたりに問題を感じますが、PRLの更新はした方がよさそうです。

Comment(3)

コメント

noname

1xは2Gではないです。3Gです。

とおりすがり

ついでに、1xサービスは7月に終了しているはず。

そうですね。大変失礼いたしました。すると「○」は何の意味なのだろう。。
アメリカで接続するとたいてい「○」になっていました。

コメントを投稿する