オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

テレビ番組「タイムシフトマシン」REGZA DBR-M190がやたらに便利

»

おはようございます。

やんわりとした朝日、今日もいい天気です。
空気中の不純物が無ければ実に気持ちのいい季節なのですが。
鼻の粘膜がじんわりとやられています。

120327_6_08_27s 120327_6_08_44s 120327_6_32_11s

==

NHKでCACHATTOが紹介されていましたよ!

とか、

なんと『王様のブランチ』で「100円のコーラを1000円で売る方法」が紹介されたそうです。
   しかも私の顔写真付き

とか。

後から話題になる番組や、ニュースってありますよね。テレビ番組を時間をさかのぼって確認したいというニーズはそれなりにあります。

そういえば、2000年の起業時にもビジネスプランとして作成してみたことがあります。

「テレビ番組の一斉代行録画とそのデリバー」

番組には著作権があるのでこれはビジネスにはできませんでしたが、以前からテレビ番組の一括録画には興味がありました。

ゆえに昨年、東芝から出ていたREGZAの「タイムシフトマシン」はとても気になっていました。これは地上波デジタル放送を6チャンネル分2週間ハードディスクに録画できるというハードディスクレコーダー+ブルーレイディスクです。

==

「会社としてテレビ番組蓄積機能を持ってしまうことも必要だな」

調査用に必要です。こう正当化して、DBR-M190と32インチ液晶テレビが会社のライブラリーにやってきました。

120327_9_10_56 120327_9_10_45

4テラバイトのハードディスクには古いものから流れていくという使い方ができます。NHK総合・日テレ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビの6チャンネルを設定しました。NHKEテレ(教育テレビ)は無し。早速昨日の午後3時過ぎからの番組が録画され始めました。

120327_9_12_38 120327_9_12_51

※例えばちょっと前にやっていたマリナーズの岩隈選手の活躍もチェックできます。

これからは2週間分であればさかのぼって話題の番組をチェックできます。そして、便利なのが若干スピードを速めて「早見早聞」再生できる点。

120327_9_11_32 120327_9_13_12_2

テレビ番組の時間に束縛される点に普段から不満を覚えていた自分には向いていそう。

「自宅用にもこれで十分かも知れないな」

そう思ったりしています。

もし見逃した番組があるのであれば弊社までお越しください。ビジネスには出来ませんが個人的に楽しむだけなら問題ありませんのでw。

===post script===

8:41 2012/03/27
DR部分がようやく完了!
これからエッセーだ。さて、何書こうか。

9:03 2012/03/27
よし、エッセー書き終わった!
あ、9時回ってしまった。。

9:06 2012/03/27
ライト版編集に入る!

9:17 2012/03/27
よし、REGZAの写真も撮ったしブログにアップだ。

9:35 2012/03/27
作業完了!

==

※20120327 0955 タイトル変更しました。「を会社に配備」→「がやたらに便利」

Comment(0)