オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

NHK9時のニュースにCACHATTOがチラっと映っていて社内騒然(笑)

»

おはようございます。

今朝も曇り。期待していたのですが、雲が厚すぎで朝焼けは出ませんでした。

==

10月19日水曜日の夜のことです。始発新幹線で関西往復した後、お客様との懇親会も無事に終わり、家にも無事帰れ、夜の11時半頃、ほっと一息ついていたところです。朝カフェ次世代研究会によくいらっしゃる知り合いの方からFacebookでメッセージをもらっていたことに気が付きます。

NHKの9時からのニュースで、CACHATTOを導入されている企業が紹介されていました。
製品名は紹介されていませんでしたが、社員の方が利用しているスマホの画面にCACHATTOの文字が映っていました。
セキュリティーに関するニュースでとりあげられて素晴らしいですね。

ニュースを見ていなかったことがちょっと残念でしたが、嬉しいと思いました。が、メッセージにレスポンスしただけで、特に社内連絡のアクションなどはせずに、意識が遠のいていったのです。

==

そして昨日のことです。

社内でお昼休み後、連れマッサージチェアをしながらYさんと雑談をしていたら、ふとそのことを思い出しました。

「あ、そういえばなんだか昨日の9時のNHKニュースにCACHATTOが映っていたみたいよ。」

TwitterでCACHATTOを検索してみると、つぶやかれています。

kzm kazumasa.k
cachattoって流行ってるのかな−。 #NHK
http://twitter.com/#!/kzm/status/126632725997297664

その後、Yさん、席に戻るとすぐにニュースのURLを見つけてくれ、社内メーリングリストにメールを投げてくれました。

タイトル:CACHATTO NHKデビュー

坂本さんからCACHATTOがTVに出てたという話を伺ったので調べてみたら、ありました。
http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/index.cgi?date=111019_1
動画の後ろから1/5ぐらいのところで出てきます。男性がevo持ちながらエスカレータを下りるシーンです。

どれどれ。

動画を見てみます。

「・・・・・・・・・」

あれ、出ていません。どう見ても映っていないように思えます。

Yさんの席に行って聞いてみます。

「どこにある?」

「地下鉄に降りていく人の、ここら辺。画面に出ていませんか?」

「あ、あったぁ!(笑)」

分かります?スマートフォン画面の左上に小さくCACHATTOと。社内イントラのウェブアプリケーションをCACHATTOを経由して使っている様子がでていますね。その画面の上の方にCACHATTO SecureBrowserというアプリが出している文字列が。

Nhk_cachatto

※サイトから画面を引用させてもらいます。

分からない人のために拡大画像を下に置いておきますね。

==

昨日のFIT 2011という展示会の会場でもKさんにお客さんから声がかかったそうです。

「NHKの9時からのニュースでやっていましたね」

広報も担当しているKさん、思わずこう答えたそうです。

「いやあ、取材受けたはずはないのですが。。」

皆さん、良く見ていらっしゃる。

これでCACHATTOもNHKデビューしたのでした (笑)

==

==

==

==

==

==

==

==

==

はい、答えの拡大画像です。

Nhk_cachatto_zoom

Comment(0)