オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY S II LTE SC-03Dに機種変(4) XiのSIMはFOMA機でもフツーに使える

»

おはようございます。

今朝の冷え込みはそれほど強くないです。

==

昨日のGALAXY S2 LTEの電池の持ちの件で、知り合いからFacebookにコメントをもらいました。

引用させていただきます。

自分のはLTEではありませんが、Gmailと同期して​いると平日はあっという間にバッテリーが消費してゆきま​す。
docomoポケットチャージャー01では、60%まで​しか充電できないため、docomoポケットチャージャ​ー02と類似品を持ち歩いています。
こちらは、1.5回ほど充電可能です。Qi規格対応なの​で、無接点充電ができてオススメです!!
http://ctlg.panasonic.jp/product/​info.do?pg=04&hb=QE-PL201-W

GALAXY S2の通常版も電池の持ちが良くないのですね。それゆえに電池パックを二つも!この人もなかなか苦労されています、「つら~いお仕事」ですね(笑)。

Qi規格の無接点充電は、方波見さんにもお勧めされたことがあります。ただ、電池を「きっちり」置かないと充電されていないことがある、との注意点もあるということでした。いずれにせよ電池も進化していますね。

そして、確かにそうでした。

ポケットチャージャー01の電気容量は2,500mAhとありますが、GALAXY 2S LTEにつなぐと、その1,850mAh電池がフル充電される前に充電が止まってしまいます。

自分も端末を多数持ち歩かなければならない、「つら~いお仕事」柄、MOBILE BATTERY 4,700mAhというものを愛用しています。これだと1,400mAh電池のスマートフォンが2回フル充電できていました。GALACY S2 LTEの電池容量が大きくなったことは、持ち歩く電池も、より大きなものにする必要があるということですね。

さて、電池の持ちの問題に対する裏ワザが別途あります。

もう一台、SIM無しAndroid端末をもっていけばいいのです。バックアップ用として使えばいいのです。

XiのSIMはFOMAのものとサイズが同じです。下位互換があるのかな、と試してみたら、あっさり動きました。緑がFOMAの、そして赤(白)がXi のSIMカードです。

111127_9_46_40 111127_9_46_26_2

F-12Cが何事もなかったようにFOMA回線で使えています。通話とかのプランがXiのプランになっているだけです。普通にアンテナは立つし、データ通信も通話もできました。

111127_9_45_37_2 111127_9_44_29

これは便利です。

つまり、古いAndroid端末をバックアップに持って行って、いざとなったらSIMを入れ替えて使うということもできるわけですね。まだAndroid端末の複数台持ちという人は少ないかも知れませんが、いずれは多数出てくるでしょう。もっとも、SIMの入れ替えは結構面倒ですから、電池を持ち歩いた方が実用的なのでしょうが(汗)。

いずれにせよ、様々な端末でテストをする必要があるときには助かります。

今朝は、『XiのSIMは旧来のFOMA機でも使える』ということでした。

==

■関連記事

GALAXY S2 LTE SC-03Dに機種変(1)ファミ割の家族無料がなくなった

GALAXY S2 LTE SC-03Dに機種変(2)ジョブズも怒るだろう品質感と操作性

GALAXY S II LTE SC-03Dに機種変(3)端末も通信もキビキビヌルヌルで激快適、でも電池の持ちは?

Comment(0)