オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

アメリカの1-800ナンバー(無料通話)に日本からも無料で電話する方法

»

朝起きて、CACHATTOでメールチェックしているとリマインドメールが入っていたので思い出しました。今朝は、バージニア大学のダーデン校との電話会議があったのです。日本時間の6時にスタートです。

電話会議用として1-800(ワン・エイトハンドレッド)ナンバーが用意されています。アメリカ国内からの無料通話番号、日本でいうところの「0120」ですね。

通常、この番号に日本から国際電話をかけるのは難儀です。着信が拒否されたり、あるいは、普通に国際電話料金がチャージされると警告が出たりします。それなので、何とか回避方法はないかと考えてみました。思いついたのが、せめてSkype Outを使って、チャージ料金を安くするということでした。

早速、Skypeクレジットを1500円分購入して準備万端です。そして1-800番号にSkypeから発信してみます。すると、なんと。。

そのまま無料でつながってしまったではないですか!

どうやら、Skypeクレジットも不要だったようです。これは便利ですね。

ホテルやらレンタカーやら。予約などに掲載されている1-800ナンバーにはSkypeから無料で電話がかけられるのです。製品問い合わせやら何やら、ずいぶんと使えそうです。

端末としてはiPhoneにするかMEDIASにするか、いろいろ悩みましたが、バッテリーがタフな、NECのLifeTouch Noteに決めました。LiftTouch Noteに近頃愛用の密閉型ヘッドフォンを付けて、音質ばっちりで電話会議に参加できました。今後はこれですね。

その後、日本の0120はどうだろうかと、+81 120 *** でかけてみたのですが、どうやらダメそうです。ご存じの方いらっしゃいますか?

Comment(4)