オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

大手生保社長さんがiPadで海外から社内メールを使いたいとの相談

»

おはようございます。

湿度はまだ高めですが、気温はずいぶんと落ち着きました。昨晩は星が見えました。娘に頼まれ、歌にある「夏の大三角」をStarWalkでしっかりと確認できて感激されました。なんだか得意な気分(^^)。

今朝は、大手生保の社長さんがご自分でiPadを買われたそうで、そこから安全に社内メールを使うにはどうすればいいのか、特に海外から使えるのか、というご相談をお受けしたというお話です。

==

「うちでは元々CACHATTOを使っているじゃないですか。
 それでも、どうしても添付ファイルのイメージ閲覧もしたいと、
 一時期BlackBerryも入れて検討したのですね。
 結果的には端末が使いづらいのと高いのでやめましたが。
 安全性からもパソコンはどんどん廃止しているのです。

 社長は結構、新しいもの好きで、iPadを購入したんですね。
 『CACHATTOでiPadから社内メールが見られないか』と相談を受けたのですよ。
 最近、CACHATTOさん、iPadでのアクセスを宣伝されているじゃないですか。
 社長は以前、御社との広告インタビューに応じているじゃないですか。
 CACHATTOが気にかかっているのですね。

 特に海外の3G環境からのアクセスや、Wi-Fiを使っても安全なのか、
 そのあたりをお尋ねしたく、お越しいただいたのです。」

驚いたことにその社長さん、以前、CACHATTOの広告インタビューに一緒に出ていただいた専務さんが昇格されていたのです。お知り合いでした。人事情報とかをもっと追いかけなければいけないと猛省です。

そして、記者会見ユーザー会、そしてこのブログの効果がじわりじわりと出ていることもわかります。やはり情報の継続的発信はとても重要です。

==

早速、iPadでのデモ、さらには従来携帯電話でも添付ファイルがFlashで拡大縮小できる様子をお見せしました。その会社ではバージョンアップを1年前にしていただいています。そこからの進化にちょっと「あきれ驚かれる」とともに、何とか最新版で検討を進めたいとのお話ももらいました。

iPadでCACHATTOを使う安全性についても、経路をすべてSSL化している点、iPad専用アプリでデータが外部持ち出しできない点、さらに端末の製造番号をキーにアクセス制限ができる点などでご納得いただきました。

「これなら海外からでも安全に使えますね。良かった。
 ソフトバンクの1日1480円でパケット使い放題になるプランも
 その国で正しいキャリアに接続できたらいけそうですね。
 Wi-Fi経由でも安全性に問題がないことも分かりました。

 でも、検証したいけど、その構築工数とかが…」

==

日々どんどんいい方向に製品を改善しています。一方、検証を進めたいとの、現行ユーザー様達のご要望にどのようにお答えするか。実サーバーは安定的に運用しているのでいじりたくありません。

そこで、弊社では旧来から、5名分の検証用IDを無償提供させてもらっています。並列してサーバーを構築して運用してもらっても構わないとの考え方です。ところが、それでもその環境の構築費用がかかり心配であるとのことです。

こういったお客様を救済するために、CACAHTTOをすでにお使いのお客様で、最新の添付ファイル閲覧機能などを検証したいというご要望があった場合、検証用のデモ環境をサーバーごと無償で3ヶ月お貸しすることにしました。

こちらでの費用や工数はかかりますが、それよりも、お客様にきっちりと最新機能を含めてお使いいただくこと、使い続けて「それいいじゃん」と言い続けてもらうことの方が重要です。この生保さんにも3ヶ月無償でお使いいただくように提案していきたいと思います。

==

★お盆休みの人が多かった週ですが、怒濤の7月から続いたなんとも忙しい日々でした。今晩は楽しみのオルタナブログ定例会です。来週は月~水にお休みをいただこうかと思っています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する