オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

BIエンジン

»

「連想分析」を用いたBIエンジンのポテンシャル

QlikViewというと誰でも簡単に高速なBIシステムが作れるというのが売りだったと思いますが、あくまでもユーザーが自分自身でツールを駆使して分析をするというのが前提だったと思います。

その方向が一応一巡したという判断なのか、それをアプリケーションの機能として組み込めるようBIエンジンの形で提供しようという試みです。

まさしくこれは我々が以前から提唱しているアクティブアナリティクスに極めて近い概念で、我々が目指していた方向性に間違いがなかったという確信を持つことができました。

と同時に競合他社もこの方向に舵を切ることが多いに予想されますので、どう差別化していくかが大きく問われるところだと思います。

少しづつですが、面白くなってきました。

Comment(0)