オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

VMS Software

»

HPとVMS Softwareの発表

この記事に反応する人は、IT業界でも非常に限られた人だと思います。

しかし、DEC出身者、元DECユーザーにはなかなか感慨深い記事だと思います。

HPがOpenVMSの開発をVMS Softwareという会社に今後委託するという記事です。

ここで私が最も反応したのは、今後X86へのポーティングを発表したことです。

いままでそういう計画がなかったのは、技術的に難しいからと想像していましたが、今回の発表を聞き、できるんだったら何故もっと早く実行しなかったのか疑問が残ります。

以前AlphaPCが出るという話が出た時には、個人でひょっとしたらVMSが触れるかもという淡い期待を持ったりしましたが、結局叶わぬ夢でした。

今回もそんなことは起こらないでしょうが、でもちょっと期待している自分がいます。

こうなると次はHP-UXをX86に移植するという話でしょうか?

Comment(0)