オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

電波時計の時間更新

»

家にある据え置き型の時計は基本電波時計なのですが、電波時計は鉄筋住宅ではうまく電波を受信できません。

宝塚の自宅では定期的にベランダに置くことで同期していましたが、東京のアパートにはベランダといえるようなものはなくほったらかしにすることもままならずどうしたものかとずっと放ったままでした。

その結果、結構ずれていましたが、大勢に影響がないのでそのままでした。

しかし先日ついに電池が切れてしまい、しばらくして電池をいれたところ回復しましたが、大幅に時間がづれてしまいました。

これは真剣に時間調整しなければと思い、通勤の際にその電波時計を携帯してオフィスに向かいました。

オフィスにつくまで同期ボタンを何回か押しましたが、更新する気配なく、そのまま放置しました。

勤務を終え、オフィスを離れようとしたときにその時計を確認すると完全に同期していました。

ということは、オフィスでは同期するということになります。

鉄筋のビルでは同期しないという通説はうそになります。

オフィスはビルの15階にあるので、そこまで高いと電波が強力なのかをしれません。

真相が定かでありませんが、まずはめでたしめでたし

Comment(0)