オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

ネットワーク競争は「ワンフレーズ」では語れない

»

ドコモ社長の新春インタビュー

ドコモの加藤社長が新春インタビュー記事の中で興味深い話をされていました。

ネットワーク競争はワンフレーズでは語れないという内容の話ですが、これは常日頃当社製品をプロモーションする際の難しさに似ていると感じました。

機能競争がある程度行き着くとなかなか1つの明快な言葉でライバルに対する優位性を表現するのは難しくなるのですが、一方顧客側はどうしても説明にわかりやすさを求めるのでその言葉は明快で単純なほうがいいわけです。

本当はいろいろなものの組み合わせ、積み重ねが差別化につながるわけですが、そんなまどろっこしいことをぐだぐだ説明しても、なかなか理解してもらえないというか、そんな時間を見込み客が取ってくれることはめったにありません。

というわけでウェブでの製品説明などはうそではないにしても若干誇張気味な記載になってしまうというところです。

当社に限らず同じような課題を抱えている会社はたくさんあると思いますし、簡単な解決策はないと思いますが、創意工夫を重ねてなんとか少しでもわかりやすく説明できるよう努力する必要がありそうです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する