オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

昆虫の驚異に学ぶ組織を動かすシンプルなルール

»

リーダー不在で数万匹が整然と動く--昆虫の驚異に学ぶ組織を動かすシンプルなルール

ミツバチやアリに関しては、集団の約10%くらいは全然働かないという話がありますが、この話もその延長のような話です。

こういう話が面白いのはやはり人間の組織運営というのがなかなか難しくて、それは組織の規模に関わらずどんな組織にもそれなりの問題は横たわっているからこそみんな悩んでいるというところだと思います。

ただ面白いからといって早速自分の身の回りで一部採用しようとしてもなかなかうまくいかないという現実はいつものことです。

結局単なる否定になってしまうのは面白くないので、なんとかならないかとはいつも思うところですが。。。

Comment(0)