オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

萩本順三氏の述懐

»

CIOの無知、変革を促さないSIer、崩壊するビジネスの構図

どこかで聞いたことのある名前だと思っていたら、以前我々のセミナーで講演していただいた元豆蔵の萩本さんでした。

いつのまにか内閣官房GPMO補佐官になられて、その後おやめになられたとは全くもって知りませんでした。

ここで書かれていることには激しく同意する点ばかりです。

そしてこのIT開発プロジェクトに関わる体制の欧米との違いが我々のような開発プロセスにかかわるミドルウェアを販売している会社が日本でビジネスする上での大きな向かい風であるのはほぼ間違いないところでしょう。(これは単に日本のニーズ、慣習に合わせるという範疇を超えていて根本のメソドロジーが全く異なるという感じです)

しかしこれは私には大きすぎる問題で、何からどう手をつけていいか皆目わかりません。

今できることは萩本氏の強い意志、今後の行動を陰ながら応援、賛同していくことくらいしか思い浮かびません。

私としてはこういう状況がすぐに劇的に変化するとは残念ながら到底思えませんので、その状況の中でもなんとかビジネスできるような方策を考えるしかないというところです。

Comment(0)