オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Windows phone 7

»

スマートフォンをめぐる競争が激化しているようですね。

マイクロソフトもいよいよ新版の7をリリースするとのことで、さらにHPまで買収したPalmベースのスマートフォンを出すようです。

しかし、個人的な見解では、最早この市場は、AppleとGoogleの一騎打ちの状態で、3番手、4番手には、チャンスは大してないように思えます。

どなたかのブログにも似たようなことが書かれていて、マイクロソフトは、勝ち目のないプラットフォームビジネスに大金をつぎ込むよりは、オフィス製品やExchangeなどをその2強の環境下でプロモートすべきとの見解を述べられていました。

全く同感です。

HPに至っては、さらに何故?という感じです。

買収した企業の資産をどうにか生かしたいという気持ちもわからないではないですが、コンシューマビジネスには、エンタープライズビジネスとは違う勢いが大切だと思います。

とはいえ、マイクロソフトは、一度始めたことは、そう簡単にあきらめないと思いますが、でも結局、PCビジネス以外は大して成功していないように感じるのは私だけですかね。

Xbox、Zuneしかりです。

Comment(0)