オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

インフォアが答えるグローバル競争に金融不安、日本企業は何を考えるべき

»

ZDNetの記事

インフォアさんは、我々とは少しレイヤーが違う領域でビジネスされていますが、外資系IT企業が抱える悩みというか、障壁は何か似ているなあと感じた記事でした。

ここでのポイントは、

  • ITにおけるトップマネジメントの関与が薄いこと。
  • 日本の製造業の現場が強すぎるという点です。
  • 世界の中で日本市場は特殊であるという考え方です。

の3点で、私が常日頃感じている日本市場のやりにくさです。

当然、外資系ITの本社の戦略、戦術は、上記とはまったく異なったマーケットをにらんだものですから、口では、ローカルマーケットの特殊性を考慮に入れながらなどと口あたりのよいことを言いますが、実際問題、なかなか理解してもらえないものです。

とはいえ、これがそんなに簡単にひっくり返るわけはないので、こういう状況でどうしたらいいかは、結局我々ローカルオフィスの人間がやっぱり知恵をしぼるしかないということは理解しつつも、心の奥底では、変わってくれないかなあという淡い期待を消すこともできません。

Comment(0)