今すぐ助けたいを託せる、オンライン寄付サイトGiveOneのすすめ
»
かつてない広域かつ東京電力福島原子力発電所という複合災害のせいか、支援が行き届かない地域が、発電所近辺、岩手、宮城、茨城北部で続いています。赤十字への寄付は配分がまだ先と聞くと、今の問題を解決に何かできないか?という気持ちになります。
そんな気持ちを托せるオンライン寄付サイトがありました。 特定非営利活動法人 パブリックリソースセンターが運営するGiveOneです。
寄付サイト GiveOne(ギブワン)- 寄付は社会を変える第一歩:あなたの想いを信頼できるNPOにつなぎます via kwout
ここでは、投資銘柄を選ぶように、震災の緊急支援団体を特長を見ながら選び寄付することができます。あちこちに寄付するとなると、その団体に個人情報、特にクレジットカード情報とかを預けていいものかと躊躇するわけですが、そこを中間に入ることで開示する先を最小限にしたり、また、銀行振り込みを使うにしろ、同じ簡単な操作であちこちの団体に分けて寄付したりできるというメリットがあります。
どの団体に善意を託したか把握できるので、その団体の活動状況にも関心を持って喜び、感動することができます。
微力ながら個別に寄付してよかった > 岩手・宮城に医療支援中のAMDAのメルマガ。「双葉小学校の避難所で活動を行っているAMDA医療チームは、双葉小学校の卒業式に招待され… http://bit.ly/hcLE7J via @nakano
これに味をしめて、今度は福島県いわき市と茨城県北部で活動するという、NGOシャプラニールに寄付してみました。投資信託で増やそうと思ったお金がどんどん、半減していくのは悲しいのですが、ここではお金が役立っているという実感を持ちやすく、有意義に感じます。
生協などを通した、産直野菜もいいですが、こういう団体の直接支援が楽にできるシステムももっと広がればいいのにと願っています。
SpecialPR