アークトゥルスか麻疹か?「咳」のツイートが大幅増、まずは相談を
»
先週入った飲食店の板前さんが咳をしていたとかありまして、色々気がかりでトレンドを見ると咳をする人が増えていました。新型コロナ COVID-19が五類に変更されて、感染拡大の把握が困難になったなか、ですが、#アークトゥルス の異名をもつ、 日本でも増えている XBB.1.16の症状の特徴の一つが咳だとされます。
もちろん、これは何か新型コロナ以外の原因かもしれません。しかし、咳の症状を訴える人々のツイートを眺めるとつらい症状に悩まされている人が増えていることが実感できます。新型コロナの XBB.1.16 が東京都で急増しているいう情報はこちらです。
東京都のコロナのゲノム解析。4/11〜17ぶんが更新されましたが、インドで流行しているXBB.1.16が流入していきなり一気に増加。XBB.1.5から置き換わりはじめました。 pic.twitter.com/E3bJkwE9Ti
-- EARLの医学ツイート (@EARL_med_tw) May 8, 2023
#アークトゥルス (XBB.1.16)の症状の特徴の一つが咳です。この症状は、新幹線車内での空気感染報告がされた麻疹(麻しん・はしか)の症状(発熱、発疹、咳、鼻水、目の充血等)とも重なります。咳が出たら、 こういった相談機関に連絡を取り、適切な診療を受けることが大事だでしょう。
新型コロナで、体調が悪かったら学校や仕事を休み、休養に努めようと常識が変わりました。新型コロナが5類に指定されて、そういった時代も過去のものと考える人が増えていそうだと危惧します。しかし、「休むのも仕事のうち」というせっかく得たノウハウは続けるべきでしょう。
SpecialPR