オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

Facebookを利用したソーシャルコマース、その類型化と事例紹介

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


 
一ヶ月ほど前の記事だが、ClickZ(元記事) にFacebookコマースを分かりやすく分類した記事が掲載されていた。当記事では、それを参考にしながら、Facebookをベースにしたソーシャルコマースについて記事化してみた。

まず、基本となるのがこのチャートだ。

Fcommerce
【Facebookコマース 全体像  by Janice Diner】

重要なポイントは、On Facebook (上三つ) と Off Facebook (下三つ) に分類している点だ。では、それぞれの特徴を見ていこう。


■ Commerce On Facebook

文字通り、Facebook内部で行われる商取引をあらわしており、次の3つに分類される。

1. Facebook Stores (F-Stores)
Facebookページ上で行われるコマースだ。最も有名な事例は、生花ショップの 1-800-Flowers.com、衣料小売の ASOS、航空チケット販売の DELTA など。いずれもアプリを活用して構築されている。タイプとしては、Facebook内で取引が決済まで完結するものと、自社コマースサイトに誘導するものの2パターンがある。在庫管理やサイト構築の手間などで後者を実験的に開始しているケースが多い。

2. Facebook Credits
Facebook内のゲーム向けの仮想通貨。最近では企業アプリで使用するケースも出てきた。例えばヒット映画、Batman: The Dark Knight ページでは、Facebook Creditで映画を見ることができる。日本からは閲覧できないが、料金は30credits(3ドル)に設定されているようだ。
 
3. Facebook Deals
Facebook Dealsは、米国5都市で4月27日から実験がはじまったGroupon対抗サービスだ。(Check Inサービス、Facebook Places内のDealsはすでに始まっており、紛らわしいがそれとは別物です) 複数のお買得情報サイトと提携し、数量限定のタイムセール情報を配信するもので、友人へのシェアだけでなく、友人のために購入する機能もついている。この取引でもクレジットカードやPaypal以外にFacebook Creditsが利用できる。Facebook Creditsでリアル商品が購入できる初めてのサービスと言える。

Facebookdeals


■ Commerce Off Facebook

続いて、Facebookの外部で、Facebookを商取引に活用する三つのパターンを紹介しよう。

4. Facebook Open Graph
FacebookのOpen Graph APIを利用して、外部コマースサイトからFacebookのソーシャルグラフを活用するもので、最も著名なのは Levi's Friends Store だろう。Ebay group gift や Facebookアプリと連動した TripAdvisor も有名だ。主たる目的は、自社商品に対する友人推薦効果を促進すること、誕生日などを提示することでギフト購買を促進することなどが多い。

5. Facebook In-Store Retail
リアル店舗とFacebookを連動させ、リアルな買物体験の、友人へのシェア促進を狙ったもの。オンライン効果がオフライン経済を刺激する方法として非常に注目される。最も有名なのは、米国デパート Macy's の Magic Fitting Room だ。フィッティングルームにカメラつきミラーとiPadを装備、1000着の衣服フォトを用意し、バーチャル試着、気に入ったものがあればワンプッシュで友人にシェアできるという仕組みだ。Macy's は2010年9月からこのフィッティングルームを開始。6週間で1.6万人が来訪、そのうち2/3は友人にシェアしたという集客成功事例だ。



6. Facebook "Check-in" Deals
2010年11月に開始されたFacebook Placesと連動したクーポンサービス。チェックインしようとすると、クーポンを用意されている店舗が表示され、チェックインでそのクーポンを利用出来る仕組みだ。利用料金はなしなので、小規模店舗にも手軽な集客媒体に成り得るものだ。最も有名なのはGAPが行った1万人にジーンズプレゼント・キャンペーン。それもあわせて下記のブログ記事で紹介しているのでご参考まで。

GAP、チェックインからの店舗誘導を本格化  (2010/11) 

米国ではFacebookユーザーは1.5億人、そのうち1億人は毎日アクセスしている。総人口に対しての普及率は50%、ネットユーザーに対しては75%だ。ソーシャルコマースといえば、そのFacebook。「いいね」プッシュをいかに促進し、それを多くの人々に閲覧してもらうか。その創意工夫で、F-Commerceは日々研鑽されているようだ。


Check


記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop Facebookページこちら

【ソーシャルメディア事例集】
日本最大規模のTwitterアクティブサポート、SBcare。運用ノウハウを公開  (2011/2) 
グランズウェルチームが選んだ、先進小売業界のソーシャルメディア活用法 (2010/12) 
ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究 (2010/11) 
米国Honda、Facebookゲームとタイアップ。20日間で360万人を集客 (2010/8) 
出版業界のお手本,ナショナル・ジオグラフィックのソーシャルメディア活用 (2010/6) 
米国ドミノピザ事例。動画大炎上を乗り越え,ソーシャルメディアをフル活用 (2010/5) 
マーサ・スチュワートに学ぶトリプルメディア活用最前線 (2010/5) 
アイスランド火山噴火。頼れるのはコールセンターよりツイッターだった (2010/4) 
ビクトリア・シークレットに学ぶソーシャルメディア・プロモーション (2010/4) 
Virgin Americaが語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏 (2010/4) 
ツイッター利用が活発な航空業界における炎上事例と未然防止事例 (2010/3) 
ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project トラブルとその顛末 (2010/2) 
Facebook活用における貴重な効果測定事例 - ファン醸成が店舗売上に直結 (2010/2) 
レディ・ガガに学ぶソーシャルメディア活用最前線 (2010/2) 
米国Hondaやサントリー角ハイボールに学ぶソーシャルメディア活用の秘訣 (2010/2) 


斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書)  ... 当ブログが進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企画から運用までをカバーした本格的な実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書

Comment(0)